
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
今更ながらアナと雪の女王を家族4人で見に行ってきました。
(昨年作ったクラシカルワンピを着てます)
0601アナ2

うちの恐がり姉妹にはムリだと思って見に行ってなかったのですが、意を決して行くと、
ウワサどおりすごいよかった!
ただ、うちの姉妹は終始「こわい、こわい」と言っていて、それをなだめるのが大変で、
完全には感情移入できませんでした。
ふーは開始5分後には私にしがみついてましたからね(重かった・・・)

それでも、もれなく「ありの~ままの~」って振りつきで歌ってます^^



てづくりcafeさんでパターンモニターをさせていただきました。
まちつきスパッツ サイズ90
0520スパッツ
生地は確かSBさんのベア天です。

おしりにまちがついています。
0520スパッツ2
マチがあるので少し面倒かなと思いましたが、縫い合わせも難しくありませんでした。
パンツ部分は脇に縫い目がないので、本体は左右パンツとマチの3パーツでできます。
ウエストと裾もリブ処理なのでとっても簡単。

94.7cm、14.4Kgのふーがサイズ90を着用。
0520スパッツ3
スカートやショートパンツの下に履くものですが、わかりやすいようにスパッツのみ履かせています。
マチのおかげで子供の激しい動きでもフィットしるので、子供も動きやすそうですし
縫い目が裂けてきた!なんてこともなさそうです。

丈のアレンジラインが入っているので、いろんな長さで作ることも出来ます。
今回は少し短めで作る予定がフルレングスになったので、丈の修正が入るかもしれません。

発売日は未定ですので、決まり次第こちらのブログでもお知らせしたいと思います。


大人服 5
子供服 14
小物  0
ハンドメイド(子供) | コメント(2) | トラックバック(0)

自分用にmionさんで3着

2014/05/30 Fri 23:41

今日はめちゃくちゃハードな1日でくたくたに疲れました・・・

姉妹を連れて幼稚園へ行き、次女のみ登園
長女の定期通院(アレルギー)の為、病院
長女を幼稚園へ送る
年少組の親睦会(自己紹介等)
親睦ランチ
次女をお迎え
買い物
帰宅(滞在時間約10分)
長女の体操教室見学
帰宅(5時前)

帰宅後は洗濯物、料理、食事、お風呂、寝かしつけ、とバタバタ~。
誰も労ってくれないので、「今日の私、がんばった!」と記録してみました^^



増税前に踊らされたタイプで3月にはたくさん買い物していました。
そのうちのひとつ、前々から気になっていたmionさんでパターン5つ買いました。

バルーンプルオーバー
0529バルーン
Rich Rackさんのリネンですが、このパターンにはもっと薄手の生地がよかったかもしれません。
mionさんはフリーサイズなので(違うものもあるのかな?)ちょっと、私には大きすぎました。
薄手の生地だと気にならなかったかもしれません。
くたくたにするべく何度も洗濯中です。

キャミワンピ
0516キャミワンピ
こちらも私には大きめに感じたので次回は身幅と丈を詰めてみようと思いますが、
体型隠しにもってこいのこの服、ヘビロテ中です。


後ろ下がりプルオーバー
0529後ろ下がり
私がmionさんを知るキッカケになった型紙です。
身幅を前後4cmずつ、合計8cm削りました。
出来上がりを見てもっと削ってもいいかなと思いましたが、生地が薄手なので
気にならないゆったり具合でした。
おしりも隠れるし、すごく涼しく着られるので、これから活躍しそうです。


大人服 5
子供服 13
小物  0
ハンドメイド(子供) | コメント(0) | トラックバック(0)

姉妹おそろのキッズプル

2014/05/29 Thu 00:35

今日は長女ゆーの遠足でした。

お弁当のリクエストを聞くと「高野豆腐!」
なかなか渋い5歳児です。



milimiliさんは全サイズ記載の時はよく利用していたのですが、ワンサイズ(しかも縫い代なし!)
になってからは、遠のいていました。
でも、ずっと欲しかった型紙をついに購入。やっぱり縫い代つけは面倒だったー!
他にも欲しい型紙あるんだけど、どうしようかなぁ。
0410キッズプル

ゆー 約105cm、16kgがサイズ110を着用。
ふー   93.8cm、 14.2kgがサイズ100を着用。
0518キッズプル
お父さんと川遊びに出かける所を急いで撮影したので、
あまり参考にならない着画ですが、ゆるっと感がすごくかわいいです。
でも、ふーは油断すると肩が出ちゃいます。次回はちょっと詰めたほうがよさそうです。

デニムニットのハーフレギンスもおそろで作りました。
履いてくれることを願ってストレッチフリルレースを裾に縫いつけ、作戦成功。
地味なレギンスはワンピの下に履くのに重宝します。

大人服 2
子供服 13
小物  0
ハンドメイド(子供) | コメント(0) | トラックバック(0)

デコルテT

2014/05/23 Fri 00:00

今日の朝は快晴だったのに、昼前に突然の雨と雷。

雨具を持たずに出かけていたのでどうしようか思案していると、
帰る頃には雷雨は少しおさまり、数分後には止みました。

その後も空は明るいのに雨が降ったり止んだり、変なお天気で少し肌寒かったです。
体調管理に気をつけないといけませんね。
という私はちょっと喉が痛い・・・


※ひとつ前の記事に襟付きプルの着画を追記しました。



ポルカさんで増税前にいくつか気になっていたパターンを買いました。

初めてのダウンロード購入でしたが、本当に便利でお財布に優しいです。
しかも大人服のS、M、Lの3サイズで525円(現在は540円)と、嬉しい価格。
各サイズ縫い代込みで重ねがきではないので、必要なサイズを印刷して切り貼りするだけ。
0410デコルテT

縫製も簡単であっという間にできました。

普段はMサイズを着ていますが、ポルカさんのレディースは少し大きめな気がするので
Sサイズで作ってみました。

あまり伸びない裏毛で作ったので、少し肩が窮屈になってしまいましたが、デコルテの
開き具合は絶妙でした。
丈はスカートともあうようにということで短めなので、ジーパンの多い私はもう少し
長いほうが好みでした。着画がないので伝わりにくいですね。。。

次はもう少し薄手の布で作ってみたいです。


大人服 2
子供服 9
小物  0

ハンドメイド(子供) | コメント(0) | トラックバック(0)
GWが終わりましたね。
我が家は特にイベントもなく近場の公園遊びで終わりました。
夫婦そろって混雑が苦手なので、いつもこんな感じです。

4月の最終日から次女ふーも2時降園になったので、ミシンタイムが増えました。

縫いたいもの、縫わないといけないものが多いので書き出してみると、その数24個!!
優先順位をつけながら、縫いすすめていきたいと思います。



いろんなブロガーさんが作られていて、ひと目ぼれした型紙でゆーの服を作りました。

3月下旬に作り始めたものの、急に暖かくなって半袖で過ごす日が続いたので裁断後に放置して
いたのですがまた寒くなった時に一気に完成させました。
0410衿つきプル
最近、服を選り好みするようになってきた長女のゆー。
ズボンもレギンスも履くのを嫌がります。
この服を見た時に「かわいい~」と喜んだものの、ズボンかショートパンツを履いてね。
と言ったら「じゃあ、いらない!」とご立腹。

家の中では好きなコーデにさせて、出かける時だけズボンという提案をして何度か
着てくれました。


次はスカートと合わせられるように、プル丈で。
0425襟付きプル
姉妹おそろも大好きなゆーは妹の分も作って!と。
ゆーは今年サイズアップしているのでどんどん作っていて、その分ふーには
おさがりがいっぱいでタンスがパンパン。
できあがってから10日くらい経ちますが、まだ着てくれていません。困ったなぁ。

そのうち着画が撮れたら追記します。
約105cm、16kgがサイズ100(丈は110)を着用。0517襟付きプル
長袖を作った時に細めのゆーには大きい気がしたので、サイズ100で丈のみ110にして作りました。
結果、好みの感じになりました。
このパターン、本当にかわいくて大好きです。


寒い頃に作っていたレギンス4枚。記録の為に。
ストレッチ裏毛で作ったのですが伸びが悪かったみたいでゆーには不評で4枚ともふー用に。
0112レギンス




大人服 1
子供服 9
小物  0
ハンドメイド(子供) | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

