
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
本日、次女の断乳4日目です。
寝かしつけと夜中しか飲んでなかったのですが、手ごわいです。
次女はよく起きる子で、だいたい1時間毎(長くても2時間)に授乳してました。
早くゆっくり眠りたいなー。




ピーナッツラインパーカの第2弾はファスナーバージョンで作りました。
第1弾は95%縮小したのですが、今回はアウターなのでそのまま。

裁断後に放置してしまい1ヶ月を経てようやく完成しました。
11.23ピーナッツ1
型紙:ポルカドロップス ピーナッツラインパーカ100
生地:ハピネスラボ ピッサキルト(杢いちごみるく)/スパンフライス(ももいろ)


ポルカさん方式でのファスナーつけ、下の金具のところがうまく縫えませんでした。
しかも、丈を2cm詰めようと思ってファスナーを用意していたのに、作るときにはすっかり
忘れていたので、ちょこっと足りてません

11.23ピーナッツ2

このキルト、落ち着いた杢ピンクでとってもかわいいです。
胸元にはリボンのモチーフを縫い付けました。

約90センチ 12キロ弱の長女がサイズ100を着用
11.23ピーナッツ

袖はリブを折り返してちょうど。
丈はおしりが隠れるくらいでかわいいです。
(この日はワンピースとの兼ね合いで裾リブも内側に折ってます)
来年の春&秋にも着れそうです

100サイズで袖や丈は大きめなのですが、細身のラインなので
大きい感じはせず、かっこかわいい感じです。

まだまだ作りたい大好きパターン。
自分用も買っているので、作りたいけど面倒だなぁ。


ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
関連記事
ハンドメイド(子供) | コメント(0) | トラックバック(0)

お誕生日にキャミソール

2011/11/22 Tue 00:15

先日、次女が1歳になりました。
長女の時はあんなにはりきったファーストバースデーですが、次女は・・・

一応、プレゼントとゼリーでお祝いしました。
プレートのしょぼさはスルーでお願いします(笑)
11.16ゼリーケーキ


七五三のワンピを誕生日に兼ねようかとも思いましたが、お下がりの多い次女に
キャミソールを作りました。
ただ、学習能力がないので、またしても前日に
11.16キャミ
生地:Rick Rack ハックルベリー(ピンク)
型紙:いちばんよくわかる赤ちゃんとちいさな子の服


後ろでリボン結びするので、肩ひもの長さを調節できます。
11.16キャミ2

大きさも問題なさそうです。
生地にも助けられてとってもかわいくできました。
11.16キャミ11.16キャミ2



ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
関連記事
ハンドメイド(子供) | コメント(0) | トラックバック(0)
今日は久々の雨。それも大雨でしたが、暖かかったです。
明日も暖かいみたいですが、月曜からはまた寒くなるみたいで
早くアウターを作らなきゃ!

今日、アンの木さんのリバーシブルロングブルゾンの型紙が届いたので
布あわせを考えないとなー。
あー、楽し



Rick Rackさんで初めてお買い物をしました。

まずは布たち。
RR.jpg

布帛組。
やわらか麻デニム 色おちストライプ(【ローズ】)
ハックルベリー(【からし】)
ハックルベリー(【ピンク】)→すでに形にしました!
RR2.jpg

ニット組。
ループニット(【チャコールブラウン】)
ループニット(【グレー】)
裏起毛 RRオリジナルスウェット
接結ボーダー(【生成り×ココア】)
RR3.jpg

パターン組。
そもそも自分用のボレロのパターンが欲しくてお買い物したんですけど、
布とパターンがたくさんついてきました(笑)
小物なんて作らないのにね。がま口ポーチ作れるかな。
RR4.jpg



ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
関連記事
お買い物 | コメント(0) | トラックバック(0)

七五三の次女用ワンピ

2011/11/18 Fri 23:58

今週は長女の七五三、次女の誕生日、幼稚園の入園説明会、プレの活動2回、と
イベントもりだくさんで、疲れましたー。

そして長女&次女そろって鼻水ズルズルです。
イベント後でよかったー。
来週はなーんにも予定がないので、ゆっくりしようと思います。




先日、長女の七五三のお参りに行ったのですが、すっかり次女の服のことを忘れてました

お参り翌日の写真撮影用にあわてて前日に作りました。
洗濯後のシワシワ写真ですみません。
11.13ワンピ
型紙:クチート 2009秋号 ベストチュニック80(丈を5cm延長)
生地:C&S フレンチコーデュロイ マカロン

深夜にボタンホールを失敗するのが恐くてスナップにしようか悩んだけど、
ボタンホールにしました。成功してホッ。
先日、購入したC&Sさんのイニシャルモチーフをワンポイントに。
11.13ワンピ2

ワンピにしたくて型紙から5cm伸ばしたのですが、まだ短くてチュニックのような感じに。
でも、このワンピに合うようなボトムがなかったので、無理やりワンピとして撮影。
おまたのところを隠すのが大変でした。チラみえしてますね。

11.17次女ワンピ
それにしてもプロの写真は画質がきれいだなぁ。

いつもギリギリにしか作らないので試着ができないんですよねー。
学習しないとね・・・



ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
関連記事
ハンドメイド(子供) | コメント(0) | トラックバック(0)
縫いたいものはたくさん。
布もパターンもたくさん(笑)

でも、時間がなーい!




またまたC&Sさんの自由が丘店に行ってきました。

平日の午前中で混雑していました。
平日はお迎えの時間までが混むそうです。
11.09CS

コットンリネンウールのグレーを3.5Mと写真↑では見にくいのですが白いのはドットミニヨンです。
グレーは久々の大人服でワンピーススーツを作ろうかと(既に挫折中)、白は娘のブラウス用。
11.09CS2

前回、おじゃました時はタグ類があまりなかったのでタグとプードルのワッペン
なかなか入手できない「F」イニシャルモチーフを購入。
11.09CS3

あっ、1枚目の写真の左のは5,000円以上購入でもらえるリバティのスケジュール帳です。
散財ぶりがバレますね。

今回は長女&次女が一緒だったのですが、長女はキッズコーナーで遊んでいました。
何度も何度も呼び戻されましたけど・・・
CS1.jpg

今度は平日の午後に行くことにしよう。
(↑まだ、買うの?)


ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
関連記事
お買い物 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

