
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
昨日、お父さんと公園へ遊びに行っていた長女。
走り回っていたら、うっかり泥にはまり足をとられて転倒。

そして、転倒した長女の第一声。

「おしっこ、でちゃった!」

靴も服も泥とおしっこでびしょ濡れで帰ってきました。
ちなみに、服はラグプルとロングブルゾン。

お父さんに長女のシャワーを任せて、私はせっせと洗いましたよ。




最近、スカートやワンピースを喜ぶようになってきた長女にサーキュラースカートを作りました。
12.28サーキュラー
型紙:まいにち着る女の子の服 サーキュラースカート90
生地:animo ビエラ起毛

この生地、縦にパッチしたような柄になっています。

4枚はぎになっていて、深く考えずに柄あわせしたのですが、
あわせずにランダムにしたほうがよかった気がします。
まぁ、履くとわからないんですけど。
12.28サーキュラー2

用尺がぎっりぎりで、裾の縫い代がとれなかったので巻きロックにしました。
怪しい巻きロックの出来ですが、アイロン→ステッチよりは簡単にできました。

いつも省略することが多かったポッケですが、ポッケがあると喜ぶのでつけました。
12.28サーキュラー3

約90cm、12kgの長女がサイズ90を着用。
12.28サーキュラー4

丈もいい感じです。

ちなみにこのコーデはブログを始める前に作っていたのでアップしていませんが、上から
sQuabeeさんのねじれネックタートル、
hibi+さんのボレロ、
まいにち着る女の子の服のスパッツ、
と靴下以外はオール手作りで自己満足メーター振り切りです!

嬉しくて服ばかり見つめていました(笑)




まだ縫っているものがあるのですが、今年の更新はこれが最後になります。
(明日はおせち作りで、てんてこ舞いの予定です)

今年このブログをスタートさせ、ほんの少しですがハンドメイダーの方々と
交流が持てたのがとても嬉しかったです。

来年も楽しくハンドメイド、楽しくブログ更新、楽しく買い物(←!)
したいと思います。

ランキングの応援ポチもありがとうございました。
まだまだ未熟な作品ばかりですが、楽しく見てもらえると嬉しいです。


ありがとうございました&来年もよろしくお願いします!



ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

関連記事
ハンドメイド(子供) | コメント(2) | トラックバック(0)
本格的に寒くなってきて縫いモチ下降中です。
就寝後も何度も起きる次女のために、洋裁をする部屋のドアを閉めれないのです。

寝かしつけ中に暖かい布団の中で、洋裁をしている自分を想像。
うっかりではなく自分の意思で子供たちと寝てしまってます。




長女にフラインキャップとマフラーを作りました。
12.26帽子
フライングキャップ
型紙:不明
生地:slow boat @フォント
   ねこの隠れ家 サンゴフリース

マフラー
型紙:自作
生地:slow boat ブルックナー レッド
   ねこの隠れ家 サンゴフリース


フライングキャップはフリーパターンを使用させていただいたのですが、
かなり昔にダウンロードしていたので、どこのかわかりませんでした。
お花のモチーフは確かASHIATOYAさんの福袋に入っていたものです。
ちなみに、置いているだけで縫い付けていません。
つけようかどうしようか悩み中です。
自分で編めたら、もう少し大きいのをつけたいんだけどなー。

マフラーは自作なんて恥ずかしいくらい適当に作りました。
マフラーというかネックウォーマーのスナップボタンVer.のイメージです。

長女の着画です。
12.26帽子2

マフラーはもう少し短いのが理想だったのですが、フィットしているし
とっても気に入ってくれたので、このまま使ってもらいます。

私も欲しいなぁ。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

関連記事
ハンドメイド(子供) | コメント(0) | トラックバック(0)

ラグプル 衿と袖を修正

2011/12/21 Wed 23:40

今日、長女の幼稚園の制服の購入申し込みに行ってきました。
ブラウス(長袖&半袖)を各2枚、体操服(長袖&半袖&ズボン)を各2枚
スカート、通園かばん、帽子(冬&夏)でしめて4万円!!
高すぎるよ~。
4万円分の布が買いたい



タートルフードと同じく春から暖めていたラグプルをようやく作りました。

12.08ラグプル
型紙:hibi+ ラグランプルオーバー90
生地:ハピネスラボ ダンボール

衿ぐりが広いと聞いていたので、いきなり修正しました。
思い切って1cm詰めて、リブは新しい襟ぐりの80%

リブの色は花柄の配色に入っている黄色か紫か悩むこと数分。
黄色に決めたのですが、袖は汚れそうだなーと紫に。


袖が短いような気がしたので+2.5cm。
袖については短いとのウワサは聞いたことがなかったので、
もしかして長女は手が長いのかしら。
てづくりcafeさんの袖も短かったんですよねー。

90cm 12kgの長女がサイズ90を着用
12.20ラグプル

着せた時に花柄の似合わなさ加減に噴出したのですが、
何度か着せている間に見慣れたのかかわいいです。

肝心の首まわりがよく見えませんが、ちょうど良い感じです。
袖丈もバッチリでした。

タートルフードはジャストだったのですが、こちらはちょっと大きい印象。
今度はショート丈で作ります。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

関連記事
ハンドメイド(子供) | コメント(0) | トラックバック(0)
2週間ほど前に次女の断乳をして成功したのですが、夜中に何度も起きます
1時間毎に起きていた断乳前に比べると回数は減ってますが
夢見ていた朝まで爆睡コースはまだお預けのようです。




お下がりがたくさんある次女ですが、ボトムは膝が破けてしまったりで品薄なので
アンの木さんのモンキーパンツを作りました。

12.18モンキー
型紙:アンの木 まるごとモンキー80
生地:ねこの隠れ家 チョコボール/サンゴファーフリース
   Rick rack 接結ボーダー(【生成り×ココア】)

基本的に生地はケチケチ50cm買いが多く、このピンクのチョコボールもそうでした。
でも、幅が狭かったようで長女用のラグプルを裁断してたら生地が足りなくなってしまいました。
ラグプルの前&後ろ身頃は放置中で、残った生地でモンキーを裁断しました。

でも、前パンツしかとれないので、後ろはボーダー。
12.18モンキー2
このボーダーは長女のロングブルゾンに使った残りで、ほぼ使いきりました。
使いきりって、気持ちいいー。

9kgの次女がサイズ80を着用。
(身長は3ヶ月前の時点で71cm)
12.18モンキー3

サイズ80だと丈が長いだろうなぁと思っていたのですがピッタリでした。
個人的には横幅はゆったりめで丈は短めのパターンだと思います。

次回はちょこっと調整して作ろうと思います。


ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

関連記事
ハンドメイド(子供) | コメント(2) | トラックバック(0)
昨日の皆既月食は見ましたか?

玄関を出ないと見れないので、ミシンの合間に3回見に行きました。
初めて見る月食にワクワクして、星がきれいなのに感動しました。

私以外はみんな寝ていたのでひっそりと見ていたので、
今度は家族で庭にごろーんと寝転んで見たいなぁ。
ちなみに庭なんてないマンション住まいです(笑)

次は2018年が条件が良いらしいです。
庭、あるかなぁ。




念願の?タートルフード処女作です。
型紙は随分前に手に入れていたのですがやっと形にできました。
12.09タートルフード
型紙:hibi+ タートルフード90
生地:slow boat @フォント 【ネイビー杢】
   bichette polkaドットマスタード

布はしがクルクルだったので大変でしたー。
袖、裾、フードは身頃と同時購入の無地です。
買う時は出費が痛いですが、セットで買っておくと便利ですねー。


フードの内布はbichetteさんのスラブ天竺polkaドットマスタードです。
こちらもクルクルー。
でも、かわいー
12.09タートルフード2

ポッケ内はねこさんのサンゴファーフリース。
袖口もねこさんのアラン風ボーダー。
12.09タートルフード3

90cm 12kgの長女がサイズ90を着用。
ドキンちゃんが主張してて、すみません。
12.10タートルフード着画
ほっそりな長女ですが、ジャストな感じで危うくサイズアウトするところでした

さすが人気パターン、かわいいーなー。
次はちょっと裾丈を伸ばして作ろうかな。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

関連記事
ハンドメイド(子供) | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

