スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

mikasfactoryで今年初の布買い

2012/01/30 Mon 23:59

SBさんの通常販売、予想に反して参戦できてしまいました。

もう、しばらく布は買いません。
ちなみに、明日も布が届く予定です。

そして今日は布買い記録です。




前からお安くて買ってみたいなぁと思っていたmikasfactoryさんで送料無料キャンペーンを
やっていたので、ちょこっと購入してみました。
01.28布

Star&Pigeonポップヒッピーデニム
01.28布2

コットンネル風柔らか表起毛ストレッチ(ノーブルチョコレート)
細目ストレッチコーデュロイ(プレーングレープ)
01.28布3

ストレッチフレンチツイル(フロスティベージュ)
シャイニーストレッチデニム(シルバーラメ/インディゴブラック)
01.28布4

全て1mカット商品なのですが1m単価が490~695円というお安さ。

だいたい何を作るか決めているのですが、型紙が入手できてません。
1月お休みのパターンショップさん多くないですか?

早くオープンしないかなぁ。


大人服 0
子供服 4
小物  0



ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
お買い物 | コメント(2) | トラックバック(0)

Candy Floss バルーンパンツ

2012/01/27 Fri 22:25

先週から一家総だおれで風邪をひいていました。
私はあまり熱が出ない体質のようで、今までの最高が37.3度くらいだったのですが、
今回は39.2度をマーク。寝込んでおりました。
風邪すらほとんどひかなかったのに、歳なのかなぁ。

ミシンも2週間ほどさわってません。
そろそろ復活できそうです。



風邪をひく前に完成していたバルーンパンツです。
ギャザー満載で疲れたー。
01.25バルーンパンツ
型紙:Candy Floss バルーンパンツ100
生地:::マツケ デニムニット/ねこの隠れ家 デニムニット

パンツとヨーク部分の生地が違います。
マツケさんのデニムニットを使い切りたかったので、こうなりました。

使いきり、気持ちいいー。

サイズ90がジャストな長女ですが、100へ移行中です。
そのままだと大きいと思ったので、縦も横も1cmずつ詰めて裁断しました。

91cm 13Kgの長女ゆずがサイズ100を着用 
01.25バルーンパンツ2

生地のせいか、だいぶボリューミーな感じです。
次回はもうちょっと薄手で作って見たいなぁ。
心と体に余裕があれば・・・(ギャザーがね)

inoriさんのベストは先日、次女のふーに着せていたのと同じサイズ90です。
やっぱり長女のほうがしっくりくるかな。


SBさんの通常販売のプレビューを見たのですが、かわいいものが多すぎて倒れそうです。
最近、布買い自粛のたがが外れて、ちょこちょこ買っているのでどうしようかしら・・・
まぁ、通常なので買い逃す予感がプンプンですけどねー。


大人服 0
子供服 4
小物  0



ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

関連記事
ハンドメイド(子供) | コメント(0) | トラックバック(0)
夕食の準備でごはんを炊いていると、スタートしてから5分後に「ボン!」
という音と焦げ臭いにおいを放ち、炊飯器が壊れました。

ごはんが炊けない!
と、一瞬パニックになりましたが、ガスコンロに炊飯コースがあったので
お鍋で炊いてみると、あら簡単。
とってもおいしいごはんが炊けました。

炊飯器、いらないかも。と思ったのですが、2つしかないガス台の1つが
ふさがっているのがきついんですよね。
やっぱり買うしかないかなぁ。




大人気のinoriさんのベストを作りました。
見たことない型紙の形をしていて、トレースしている時点でワクワク。
01.10ベスト
型紙:inori ベスト90
生地:ねこの隠れ家 サンゴファーフリース
   ハピネスラボ ダンボールニット

仕様書を最後まで読まずに作りながら読み進めていくと、最後に袖周りを手縫い!
という事実に気づいて、放置。

すでに脇を縫い合わせていたので、脇をほどくか袖周りを手縫いするかを
天秤にかけること2日。ほどくことにしました。

むかーし昔に作ったリバーシブルベストの型紙にどんでんの作り方をメモって
いたので(グッジョブ!)、その方法で作りました。
脇をほどく作業が大変でしたが、裾を15cm手縫いするだけなので簡単でした。


花柄バージョンはボタンをつけてません。
たぶん、こっちでは着ないかなーと思いまして。
01.10ベスト2

長女用にサイズ90で作ったのですが、ファーがモコモコなせいかちょっときつかったので
次女のふーに着せてみました。
01.10ベスト3

ちょっと大きいなー。どうしよっ。
あと、前があいてしまうのも気になるので、どうにかします。
そのうち・・・


長女にはとりあえずサイズ100で作ってみようかしら。
このパターン、全サイズ持ってるのですよ。
オホホ。



大人服 0
子供服 3
小物  0



ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

関連記事
ハンドメイド(子供) | コメント(6) | トラックバック(0)
あけましておめでとうございます!(もう5日ですが・・・)

おせちの写真も時期外れな感じですが、自己満足で載せます!
01.01おせち

毎年、義実家に帰省していたのですが、遠方でとーっても寒い家なので
子供がうまれてからのここ4年は自宅で年越しをしています。

そして年末年始は夫が大晦日に風邪をひいて、ずっと寝込んでいたので(まだ治ってない)
どっこにも行きませんでしたよ。

4日に初詣だけ、ささっと行ってきました。
おみくじはなんと大吉でした!
(福袋、買ったほうがいいかなぁ。もちろん布の)




昨年の縫い収め作品になる予定だったのですが、年越しで完成です。
地味な写真だなぁ。
01.03ショートパンツ
型紙:まいにち着る女の子服 ショートパンツ100
生地:Check&Stripe フレンチコーデュロイ(カーキ)

前の開きみせは省略しました。
ステッチだけ入れようか思案中ですが、たぶんこのままでしょう(笑)

ウエストは折り曲げる仕様ですが、リブで切り替えました。

後ろ。
01.03ショートパンツ2

型紙をトレースしている時にあまりのパーツの多さにトレースをやめようかと思ったり、
裁断してからも縫いたくないなぁと思いつつ、縫い始めると楽しかったです。

裾布の上下を間違わないように注意したら、縫い合わせを間違えてました。
中表で縫ったらダメだったんです。
これで年越し決定。

普段、あまりタグをつけないので位置に悩みます。
もう少し上のほうがよかったのかしら。
01.03ショートパンツ3

スパッツ、じゃなくてレギンスも作りました。
なんの変哲もないので、小さく。
01.03レギンス
型紙:まいにち着る女の子服 ロングレギンス90
生地:日暮里トマト 接結

昨年はボトム系は作っても載せていたなったのですが、今年はカウント
してみようかと思って、載せるようにしました。

90cm 12kgのゆずがサイズ90&100を着ています。
(今年から長女→ゆず、次女→ふーに呼び方を変えます)
01.03ショートパンツ5 01.03ショートパンツ4


このレギンスは何回も作っているのですが、今までは丈を詰めていたので
今回はそのままで作ってジャストでした。

ショートパンツは100だとやっぱり大きかったです。
来シーズンも着れるかしら。


大人服 0
子供服 2
小物  0

大人服と小物のカウントが増えるのか謎です・・・




ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

関連記事
ハンドメイド(子供) | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。