スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
布買いの波の後にパターン買いの波がやってきて、合計10個のパターンが
仲間入りして、私の縫いモチは上昇中。

なのに・・・

ロックミシンが入院してしまいました
トレースと裁断のつまらない日々をすごしてます。




怪獣ミシンのごもさんのプレゼント企画に応募してなんと当選しました!

お品はゆららの定番Tシャツ110の7分袖です。
袋を開けるととーってもいいにおいがしました。(←柔軟剤だそうです)
02.28ゆらら

今、90がジャストな長女。
大きいので諦めようと思っていたのですが、もうお目にかかれないかもしれないゆらら柄、
そして型紙を持ってないhibiさんの定番Tということで応募させていただきました。

首まわりと袖リブのところが大きいのですが、細身のhibiさんで7分袖というのが
功を奏して、着せても違和感ありませんでした。
02.28ゆらら2
初めて手にしたゆらら、とってもかわいいです。
長女も見た瞬間に「これ、着るー」と言って、私メイドの服を脱ぎ捨ててました(笑)
長女が2~3年着用して、その後は次女で5年は楽しめそうです。

そして縫製のきれいなこと!
裏返して「ほほー」と言いながら勉強させてもらいました。
02.28ゆらら3

今回のごもさんのプレゼント企画はチャリティー販売に向けてのものだったのです。
困っている方々に自分の好きなことを通して支援していきたいとの素敵な思い。

私も震災の直後に赤十字へ募金をさせていただいたのですが、その後は何も
することができず、育児に追われて毎日をすごしていました。
でも、自分なりにできる「細く長い支援」を私も考えて見たいなぁと思いました。

ごもさん、この度は素敵な作品と思いに出会わせていただいてありがとうございました!



大人服 1
子供服 11
小物  0



ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
布買い自粛中の私。
今日のsbさんの通常は華麗にスルー

できませんでした・・・

せめて送料は払おうと思っていたのですが、1mカット商品を数点買うと
あっという間に送料無料コース。

オープンの瞬間に立ち会えたので、急いでアウトレットパックの
ページへ行くとすでに売り切れ。
どんなけ早いのー。




前から作ってみたいなーと思いつつ、巻きロックが上手くできないので
諦めていたフリフリスカートを作りました。

02.13ふりふり
型紙:two bottleさん フリルスカート100(フリーパターン)
生地:ねこの隠れ家 ミニチェック オフ

フリルの分量が少なくなってしまいました。
失敗の原因はギャザー押さえ。

ロックを購入する時に価格が同じくらいのMO-114Dアーチザン630か悩んだあげくに
アタッチメントが5つもついているアーチザンを選択。

なのに全く使っていなかったアタッチメントたち。
なぜか急に使ってみたくなり、登場させました。

ギャザーを寄せながら縫いあわせをしてくれるので工程的にはとーっても楽です。
でも、ギャザーの分量が思い通りにならず差動を最大の2にしていても、
フリル布がだいぶ余ってしまいました。

ほどいてやりなおす気力もないので、そのまま続行。

あと、下スカートの裁断を間違えて短くなってしまいました。
その分、上フリルを短くすればよかったなー。

そして、問題の巻きロック。
前回、挑戦した時は2時間くらい糸切れと戦いながら糸調子を調整しても
上手くいかなかったのに何故か今回は1発でうまくいきました。
布のおかげかな?
ちなみに2重の巻きロックでぷっくりバージョンです。

約92cm 13kgの長女ゆずがサイズ100を着用。
02.15フリフリ
ちなみにこの写真は洗濯前なのですが、洗濯すると1枚目の写真のように
巻きロックがチリチリになりました。

先日、次女に作ったドロップスリーブと同じ生地なのでプチおそろです。
02.15ふたり

two bottleさん、素敵なパターンをありがとうございました!



大人服 1
子供服 11
小物  0



ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

関連記事
ハンドメイド(子供) | コメント(4) | トラックバック(0)
待ちわびたhibiさんとmuniさんのカートオープンがなんと同じ日!

hibiさんはコートが欲しくて欲しくて待っていたのですが手元に届くのが3月に
なりそうなので諦めました。来シーズン買うことにします。
当初、コートのついでに何点か買おうと思っていたのですが、モタモタしていたら売り切れ続出~。

その反動か?muniさんで5点ポチりました。
one's oneさんでポチった4点も来週に届くし、忙しくなりそう~。




我が家にある型紙はサイズ90から。
次女は80がちょうどいいのですが、今から80の型紙を買うのはもったいない気がして
なかなか次女の洋服が縫えません。
まぁ、お下がりがたくさんあるので間に合っているのも一因なんですが。

ちょこっと修正して作りました。
02.15ドロップスリーブ
型紙:Petit etalage ドロップスリーブプルオーバー90
生地:ねこの隠れ家 ミニチェック オフ

この生地、ねこさんで1mカットで4色展開で売っていたのを迷わずこの色を
購入したのですが、この色が最後まで残ってました。
なんか複雑・・・

と、そんなことはさておき、忘れないようにサイズ調整の覚書。
だぼっとしたシルエットがかわいらしいパターンなので丈と袖丈のみ変更しました。
丈は-3cm、袖丈は長袖にしたかったので+2.5cmです。

約75cm 9kgの次女ふーがサイズ90(丈-3cm、袖丈+2.5cm)を着用。
02.15ドロップスリーブ

やっぱりこのパターン、かわいいわー。
大きさもいい感じに仕上がりました。

柄物だけどちょっと物足りない感じがするので胸元にでもワンポイント欲しいところですが
フロッキーつけても見えないかな?
ワッペン?アップリケ?

たぶん、このままだな(笑)



大人服 1
子供服 10
小物  0



ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村




関連記事
ハンドメイド(子供) | コメント(2) | トラックバック(0)
月3~4回のプレに通っているのですが、昨日はインフルで学級&学年閉鎖になって
いるのでプレもお休みということになりました。

不定期で開催されるので、次回は明日の予定なのですが、きっとお休みだろうなぁ。
月謝、けっこうお高いので振り替えしてくれるのかが気になるところです。
インフルもらうよりはずっといいんですけどね。

長女は卵アレルギーがあるのでインフルの予防接種を受けてないので
インフルの大流行、早く終わって欲しいです。





mishmashスパッツを量産すると言ったそばからロングレギンスです。

02.09アランレギンス
型紙:まいにち着る女の子服 ロングレギンス90
生地:slowboat アラン編み風ニット(ミモザ)

作ってみたかった総アランのレギンス、sb便が到着してすぐに水通し&縫製しました。

先日、型紙どおりに作ったロングレギンスがぴったり丈だったので、+3cmしました。
裾リブもちょっと伸ばそうと思っていたのに、すっかり忘れて裁断。
ウエストはリブ切り替えにアレンジしています。

約90cm、13kgの長女ゆずがサイズ90(丈+3m)を着用。
02.09アランレギンス2

丈を伸ばした分、少しだぶついていますが許容範囲かな。
伸びがいいので着脱がしやすそうです。
穴あけないで来年も着てねー。


大人服 1
子供服 9
小物  0



ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村



関連記事
ハンドメイド(子供) | コメント(4) | トラックバック(0)
最近、長女が相撲ブームで取り組みをさせられます。

取り組みの前に勝者を宣言するのが長女流。

エンドレスなので、最後は腰が痛いことにしています。
でも、ほんとにわき腹が痛いの。
病院、行こうかな。




アップするほどでもない服なのですが、今年はカウントしてるので載せちゃいます。

最近、スパッツはまいにち着る女の子服のロングレギンスばかりだったのですが、
ステッチを入れたいなぁと思ってmishmashさんにしてみました。

02.05スパッツ
型紙:mishmash スキニースパッツ90
生地:ねこの隠れ家 デニムニット

ねこさんのデニムニットよく伸びるし、色もかっこいいです。

普通のレジロン糸でステッチしたので、あまり目立ちませんね。
02.05スパッツ2
脇と股ぐりだけステッチを入れたのですが、股下ってどうやってステッチするのか疑問。

約90cm、13kgの長女ゆずがサイズ90を着用。
02.05スパッツ3


このパターン、約1年前に1本作ってから放置して2本目なのですが、かっこいい!
ロングレギンスより脇縫いがある分、工程が増えるのですがたいした手間でないので
またこのパターンも量産したいです。

ボトムはどんどん膝に穴が開くのでね。

大人服 1
子供服 8
小物  0



ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

関連記事
ハンドメイド(子供) | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。