スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

お初のHARU便が到着!

2012/03/30 Fri 23:58

私、あまりテレビは見ないのですがスポーツ観戦は大好きです。

オリンピックは夜中に目覚ましをかけて起きて見るくらい。
さすがに子供が生まれてからは少し自粛してますけど。
体力的にきついのでね・・・

昨日からフィギュアの世界選手権が始まり、今日はプロ野球が開幕。
ミシンの時間が少し減りそうです。

ちなみに物心ついた時から阪神の大ファンです。


お初のHARUさんお買い物です。
布買い自粛中なのですが、必要にせまられ&ついで買いで送料無料となりました(汗)
03.27はる

<花柄チーム>
両耳ボーダーフレンチガーゼ ベティー ブルーレッド
スケアープリント かくれパンダ カシスエメラルド
クリスタルローン チェリー&ストロベリー チェリーレッド /カシスターコイズ
ガーデンリング オリエンタルイエロー/オリエンタルピンク
03.27はる2

ガーデンリング、やっとやっと手にすることができました。
早く仕立てたい~。
型紙、ポチらなきゃ(←!)

この中から園スモックを作る予定なのですが、やっぱりパンダちゃんかな。
ちょっとやる気がでました。(今さら)

あと、入園式に次女が着る服もこの中から選んで作ろうと思います。(長女は制服)


<地味チーム>
国産ナチュラルリネン キャンバス エアータンブラーソフト
綿麻ハンドワッシャー カラフルチェック パープル
国産ナチュラルリネンWガーゼ エアータンブラーソフト
リバーシブルデニム パッチチェック ブラウン
播州織り コットンスラブダンガリー リネン風 ブラック
03.27はる3

リネンは種類があってよくわからず、特価になっていたキャンバスと
Wガーゼを買ってみました。
違いがよくわかりません・・・

リネン2種とタンガリー以外は1m買いです。
リネンとタンガリーは自分用の予定ですが、いつ縫うのかな・・・?



大人服 1
子供服 19
小物  0



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
お買い物 | コメント(4) | トラックバック(0)

TOP切り替えチュニック

2012/03/29 Thu 23:27

長女の入園まであと10日ほど。
入園グッズは何ひとつ作っていないのに、洋服作りに励んでいます。

ちなみに必要なグッズは
・絵本バック
・上履き入れ
・スモック
・手拭タオル(ループつき)
・お弁当入れ
・コップ入れ
・雑巾

お弁当&コップ入れは5月からしか使わないし、その気になれば2~3日でできるよね?
厄介なのはすべての持ち物に5×7センチの布での名前つけ。
今日、油性ペンやらゼッケン布を買ってきました。

ギリギリになってあせっている自分が想像できるのですが、
どうしてもやる気にならない・・・


やっと手に入れた型紙でTOP切り替えチュニックを作りました。
03.25ギャザーチュニック
型紙:ヤフオク TOP切り替えチュニック 100
生地:大塚屋

たくさんの方が作っているこのヤフオクのパターン。
前々から欲しかったのですが「ギャザーチュニック」「ギャザーワンピ」で検索しても
見つけられず、やっと見つけたら型紙名が「TOP切り替えチュニック」でした。


後ろボタンはクリアのハートの形。
ヨーク裏は布山から見つけた唯一の同色生地のピンドット。
03.25ギャザーチュニック2

この生地、お花のところはシースルーなんです。
ヨーク裏のピンドットが透けて見えて、自己満足度アップです。
03.25ギャザーチュニック3

約92cm 13kgの長女ゆーがサイズ100を着用。
03.25ギャザーチュニック4

上着を着ているので見にくくてすみません。
少し張りのある生地だったのでぶわぁーっと広がってしまいます。
洗濯しているうちにくたっとなるかしら。
もしかして、下手っぴなギャザーのせい!?

あと、着脱がちょっときつくて1人では着れませんでした。
みなさんはそんなことないのかな。

ちなみにインに来ているのはsbカラーネップのハイネックsbアランのスパッツ
上着はピーナッツラインパーカです。



大人服 1
子供服 19
小物  0



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
関連記事
ハンドメイド(子供) | コメント(0) | トラックバック(0)
ここ2日、雨が降って少し寒い日でした。

まだまだ、暖かくなったり寒くなったりの繰り返しですが
確実に春が近づいてきています。

だって、マスクが手放せないですから!!
あー、純粋に春を楽しみたいなぁ。



重ね着用に姉妹の長袖Tシャツを作りました。
何気に初おそろです。(←誰も気づかないよ!)
03.19ハイネック
生地:slowboat 30/カラーネップスムース
型紙:まいにち着る女の子服 サイズ90&100

襟元を丸首にするかタートルにするか迷って、間を取りました。
丸首のパターンの衿リブを姉+3.5cm、妹+2.5cm延長。

アップ写真を撮るのを忘れたのですが、このカラーネップ生地
本当にかわいいです。

カラーネップのスパンも欲しいなぁ。
ダメダメ、自粛よ自粛!
と、言いつつポチってしまいました・・・
でも、布帛ばっかりです。(←どんな言い訳?)


あまり参考にならない着画ですが、首まわりの雰囲気だけでも。
03.19ハイネック2

次女の首まわりが開きすぎのようにみえますが、実際はネック布に首が
埋まっている感じでちょうど良いです。

それぞれジャストより1サイズあげて作りました。
長女はパターンどおり、次女は袖と裾の縫い代を削りました。
身幅や丈に問題はないのですが、二人とも袖が5cmくらい長かったです。
折り返して長く着てもらいます。
その前に汚れそうだけど・・・




大人服 1
子供服 18
小物  0



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村


関連記事
ハンドメイド(子供) | コメント(0) | トラックバック(0)
家の近くにシャトレーゼがオープンしていました!

長女は食物アレルギーがあります。(小麦・卵・魚)
1歳&2歳の誕生日には米粉でケーキを作ったのですが、
どうしても硬くてもっちもちの仕上がりになってました。

それでも、長女は喜んで食べてくれていたのですが、
3歳の誕生日にシャトレーゼのアレルギー対応ケーキを
買ってみると、おいしくてビックリ!

店舗が遠かったので気軽には買いに行けなかったのですが
これからは、ちょこちょこ買ってあげたいです。




パターンを見て一目ぼれしたモイフーディを作りました。
03.15モイフーディ
型紙:one's one モイフーディ100
生地:fabric birdHappy ガーゼ裏毛起毛ニット

この生地とってもかわいいんです。
表の生地もまっしろではなく、裏のカラフルな色が透けている感じです。

この生地をどう生かそうか、とーっても悩みました。

まずはフード。
1枚仕立てにしようかと思ったのですが、ボリュームが
でないかなぁと思ったので、内布を裏使いしました。
03.15モイフーディ3

裾をニーナさんのブログを参考に裏地が出るように縫い合わせました。
結構ほつれてくるのですが大丈夫かしら。
ピケ塗ったほうがいいのかなぁ。
袖口も同じようにしたかったのですが、あまり伸びないので窮屈に
なっちゃうかなぁと、実用を重視してリブにしました。
03.15モイフーディ2

約92cm 13kgの長女ゆーがサイズ95程度を着用。(禁断の縮小コピー)
03.15モイフーディ4

髪の毛でフードまわりのかわいい雰囲気が伝わらないのが残念。

ポケットを裏使いするか悩んだすえに表を使ったのですが、
裏にすればよかったなー。ちょっと後悔。

後ろ姿は裏地だしのラインがいい仕事してくれてます。
03.15モイフーディ5

お気に入りの1枚ができました。


大人服 1
子供服 16
小物  0



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村


関連記事
ハンドメイド(子供) | コメント(2) | トラックバック(0)
今日、久しぶりに美容院に行って、20cmくらいバッサリと切ってきました。
すっきり気持ちいいけど、似合ってるのか微妙な感じです。
そのうち、見慣れるのかな。

いつの頃からか、美容院に行くと鏡を直視できなくなりました。
明るい店内、大きい鏡。
あぁ、イヤだ。見たくない・・・



1月のオープンで買い逃し、2月にやっと手に入れた念願のねじねじです。
03.11ねじねじ
型紙:muni ねじねじロールアップパンツ90
生地:ねこの隠れ家 ヒッコリーデニム ブラック
   日暮里トマト 霜降りリブ

大きめパターンとのウワサなのでサイズ90を購入しました。
コーデしやすいように地味に~地味に~とポッケや後ろのマチも共布に
したのですが、リブだけピンクにしちゃいました。

ポッケの内布は長女が喜ぶようにどんぐり柄。
03.11ねじねじ2

ウエストリブが広くてどうなってるのかなーと思ってたのですが、
普通の幅のリブと同じ作りでした。
ただ、輪にしたゴムをリブの中に入れてからウエストと縫うので
ゴムの入れ替えや調整が面倒そうです。
実際、長女に着せるとウエストがゆるめだったのですが、
このまま着てもらいます。

後姿は浮いたポッケとおしりのマチがかわいい!
03.11ねじねじ3

約92cm 13kgの長女ゆーがサイズ90を着用。
03.11ねじねじ4

ウエストを上にキュっとあげるとクロップド丈になるのですが、ずりずり下がって
きて足首のところまできます。
今の時期はこの丈がちょうどいいので、このままはいてもらいます。

03.11ねじねじ5

サイズ90でもだいぶダボダボな感じです。
ちょっともんぺに見えなくもないのですが、このダボダボがかわいい~。

珍しく大人用も買ってるので早く作りたいな。
布を調達せねばー(嬉)


大人服 1
子供服 15
小物  0



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村


関連記事
ハンドメイド(子供) | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。