
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

力作のヘビロテスカッツ

2012/04/27 Fri 23:52

長女の幼稚園生活が始まって1ヶ月が過ぎました。

園までは大人の足で5分くらいですが、上り坂なのです。
次女をベビーカーに乗せて行くのでけっこう疲れます。

そして、やっと今日からお弁当が始まりました。
お弁当参観があって、もりもり食べてくれる長女を見てきました。

今月は保護者会があったり、ほぼ毎日の園からの手紙を読んで返事を書いたり、
忘れ物がないように用意したり、と予想外に心身ともに疲れ気味。

来月は親子遠足に保育参観。
でも、お迎えが2時になるので少しは楽になるのかな。



muniさんのヘビロテスカッツのリメイク風バージョンを作りました。
ちなみに、フリルバージョンが巻きロックに惨敗し、放置されています。
03.30ヘビロテスカッツ
型紙:muni ヘビロテ☆スカッツ 100
生地:mikasfactory シャイニーストレッチデニム(シルバーラメ/インディゴブラック)
   sb ベア天 タータンチェック (スモーキーミモザ)
   sb アラン編み風ニット(ミモザ)

まち部分にレースを4段重ねました。
裏は見せられないできですが、とーっても気に入ってます。

スパッツ部分はまいにち着る女の子服 ロングレギンス90の丈を少し伸ばして作りました。
このパターンは脇縫いがなくて裁断も楽なので大好きなんです。

03.30ヘビロテスカッツ2

ステッチはピンクで。
ポッケにタグとトリコロールのテープをはさみました。

03.30ヘビロテスカッツ3

前あき風のステッチを入れ忘れてちょっと前から見ると寂しい感じがするのと
ポケット口をダブルステッチしなかったのが悔やまれますが、大満足です。


約93cm 13kgの長女ゆーがサイズ100を着用
04.27へびろてスカッツ着画
こいのぼりは園から初めて持ち帰った工作です。シールを貼っただけですが・・・
それより、おでこのブツのほうが気になります?
パジャマズボンにつける予定のリブです(笑)

スパッツがパツパツ~!
前回、同パターンで作った時にちょうどよかったので今回も使ったのですが、
前は総アランだったので伸びがよかったみたいです。
ベア天もよく伸びるので大丈夫だと思ったんですけどね・・・
柄違いのベア天でもう1着、スパッツを作っちゃった~。


大人服 2
子供服 23
小物  2



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
関連記事
ハンドメイド(子供) | コメント(2) | トラックバック(0)
暖かくなって嬉しいのですが鼻水がダーダー出たり、
詰まって息苦しかったりできついです。

お花がきれいだったり気候がよかったりで大好きな季節なんですけど、
早くマスクなしで歩ける季節になってほしいです。

そうなると梅雨かぁ。
くせ毛なのでイヤなんですよね。

その次は夏。
汗っかきなので。

秋だ。秋。
早く秋にならないかなぁ。

あっ、でもちびフードの型紙を予約したので夏が楽しみだ


1年近く寝かせていたハイジでレイヤードチュニックワンピを作りました。
大きいハンガーでシルエットが参考にならなくてすみません。
04.18レイヤードチュニックワンピ2
型紙:one's one レイヤードチュニックワンピ100
生地:slowboat ハイジ(ミルフィーユ)/40スパンリブ(オールドピンク)
   タンガリー(購入店不明)

前回作ったレイヤードチュニックワンピもsbさん&タンガリーの組み合わせだったのですが、
今回も似たような形になってしましました。
ちなみにタンガリーは前回とは別生地でやわらかです。

本当は無地のTシャツに花柄スカートにしたいのですが、在庫布はニットも布帛も柄物が
多くて理想の組み合わせにはできませんでした。
でも、ハイジのかわいさにニヤニヤしています。


前回、首まわりの開き具合が気になったので、手持ちの型紙を参考にして詰めました。
前中心部分を約1cm詰めて、肩のラインとつなげました。(意味わかるかしら?)
リブは確か1cm短くしました。
04.18レイヤードチュニックワンピ3
もし参考にしていただく場合は頭が通るかご確認ください。


約93cm 13kgの長女ゆーがサイズ95程度を着用
04.18レイヤードチュニックワンピ

首まわりも理想な感じです。
レギンスを履いているので気になりませんが、結構ミニ丈です。

幼稚園にはレギンスを履いて行ってるので、帰ってから制服を脱いで
ズボッと着るだけのワンピが重宝しています。

次は7分袖で作ろうかな。


大人服 2
子供服 22
小物  2



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
関連記事
ハンドメイド(子供) | コメント(0) | トラックバック(0)
月曜の入園式を終え、長女は楽しく幼稚園に通っています。
送迎で私はややグッタリですが。

入園式の翌日の初登園日のこと。
お迎えに行くと先生は私の顔を見るなり、娘の名前を呼びました。
もう親の顔まで覚えてるの?
いつの間に覚えたの?
とビックリしました。

ちなみに1クラス27人です。
普通なんでしょうか?


入園式に次女に着せようと思ってTOP切り替えチュニックを作りました。
(主役の長女は制服です)
04.09ギャザーワンピ
型紙:ヤフオク TOP切り替えチュニック
生地:HARU クリスタルローン チェリー&ストロベリー チェリーレッド


ワンピ丈にしたかったのでヨークはサイズ80でスカートはサイズ90で作りました。
スカート幅も少し増やしています。

この生地、手触りがスルスルでとっても気持ちよかったです。
ギャザー服にもってこい。

後ろのボタンは開閉せずにかぶれるとのことだったのでボタンホールを作らずに
ボタンを縫いとめたのですが、着脱が大変だったので、ボタンホールを作製。
頭、大きくないんだけどなぁ。
04.09ギャザーワンピ2
それでも手を通す時に破れるかとヒヤヒヤしました。
このパターン、ワンサイズ大き目で作ったほうがいいのかしら。


入園式の日はとても暖かくてこの服装でちょうどでした。
大きめを作りがちですがジャストサイズはやっぱりかわいい。
ジャストすぎて着脱が大変だし、すぐにサイズアウトしそうですが・・・
04.08切り替えチュニック3

生地違いで長女にも作ったのですが(→)、今度はガッツリおそろで
作ってみようかしら。




大人服 2
子供服 21
小物  2



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
関連記事
ハンドメイド(子供) | コメント(0) | トラックバック(0)

入園グッズ

2012/04/09 Mon 21:48

今日は長女の入園式でした。

式には平日にもかかわらずにたくさんのお父さんが出席されてました。
我が家も家族4人で参加してきたのですが、次女がグズグズで大変でしたー。

私は式にはほとんど参加できず、次女と廊下をウロウロ。
式の後は夫に次女の相手をしてもらい、翌日の準備物などの説明を聞きました。
お漏らし対応で下着と靴下とタオルを記名した巾着に入れて持ってきてください。とのこと。
もっと早く言ってよー。

これから作ります。
ハンドメイドやってて、在庫布をかかえててよかったー!


なんとか間に合った入園グッズです。
と、言っても5月から必要になるお弁当袋とコップ袋はまだ作ってないのですが。
さらに半袖スモックと調理用スモックも必要なんですって。
04.08入園グッズ
型紙:まいにちルンルン通園通学BOOK
生地:HARU スケアープリント かくれパンダ カシスエメラルド
   mikasfactory Star&Pigeonポップヒッピーデニム

時間がかかったわりにはこれだけ?と写真を撮ってみてビックリ。
大変だったのは指定サイズ(5×7)の白い布の名前つけ。
なんとその数18枚!!
裁断して、名前書いて、四隅折り込んで、マチ張りうって、ミシンで縫って、糸始末。
ミシン持ってない人は大変だったろうなぁ。


夜な夜な入園グッズ用の布を物色していたのですが、我慢して絵本袋と上履き入れは
在庫布で作りました。(ジャッキーの布、欲しかったなぁ)

絵本袋は切り替えにレースをつける予定でカットして用意していたのに忘れ、
靴袋はまちの計算を忘れて裁断したので分量がイマイチでした。
慣れない作業はダメですね。
ちなみに両方とも内布をつけてます。


何故か積み木と一緒に撮ってとリクエストされました。
04.08入園グッズ2

靴袋は肩からナナメ掛けできるようにとの指定です。
スモックは袖を切り替えたかったのですが、隠れパンダは汚れが
目だたないかなと思って同じ布にしました。
面倒だったわけじゃないですよ。ないですよっ。
ポケットは面倒でつけてませんが。
気が向いたらつけます。
たぶん、向かないけど。



大人服 2
子供服 20
小物  2



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
関連記事
ハンドメイド(子供) | コメント(2) | トラックバック(0)
今日、お花見をしてきました。
ちょこっと咲いているくらいかな?と思っていたのですが5分咲きくらいでした。
帰る頃には朝よりさらに咲いていた気がします。
気のせい?

今日は風が強かったものの、とっても暖かかでした。
娘はすぐにパーカーを脱ぎ捨て、長袖Tシャツ+チュニックで遊んでいました。
軽めのブルゾンを作ろうと思ってたのですが、出番なさそうです。

長袖服もあっという間に着なくなりそうですねー。



珍しく自分服を作りました。
04.01ピーナッツ
型紙:ポルカドロップス ピーナッツラインパーカM
生地:ねこの隠れ家 ネップビーンズ&ジャズネップテレコ アースネップ


白のパーカが大好きで常備しているのですが、買い替え時だったので作ってみました。

身頃はネップビーンズ、フード&袖口&裾布はジャズネップテレコを使用しています。
ポケットはこの厚みのある生地できれいに縫える自信がなかったので省略しました。
めちゃくちゃシンプルな出来上がりに満足しています。

この生地、厚みも生地の雰囲気も色も最高です!
娘の分くらいの用尺がまだ残っているので何か作りたいけど、
今からは出番が少なそうだから、秋用かなぁ。


長めのリブには親指をとおす穴があり、アームウォーマーみたいになります。
04.01ピーナッツ2

この穴、けっこう難しかったです。
次回、作るときも悩みそう。

でも、寒さと日焼け対策になり、重宝しています。


ダウンを脱ぎ捨て、ヘビロテ中。
もう1枚!といきたい所ですが、来年かな?


大人服 2
子供服 19
小物  0



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
関連記事
ハンドメイド(大人) | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

