
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
長女の通う幼稚園では食育に取り組んでいて、いろんな食物を
栽培しています。

先日はひとりひとつおコメの赤ちゃんを植えたそうです。
ただ、娘は手が汚れるのがイヤで先生にしてもらったとか。
小さい頃は頭から砂をかぶっていたのに、いつから潔癖になったのか・・・

そしてお迎え時にご希望の方はどうぞということで稲をいただいてきました。
田植え
今回は娘も田植えをしました。
直後に汚れた手を自分のくつになすりつけてました(笑)

私、サボテンをも枯らす女なのですが、上手く育つでしょうか。




姉妹おそろでアンの木さんの簡単タックキャスケットを作りました。
05.30タックキャスケット
型紙:アンの木 簡単タックキャスケット
生地:HARU ガーデンリング(オリエンタルイエロー)
   
リバーシブルの裏面は違う生地です。
どちらも購入店不明。
05.30タックキャスケット2
長女のストライプのは作っている間にイマイチでたぶんこちら側は使わないなと
思って作っていたせいか、正面のタックの方向を間違えちゃいました。

長女49cm/次女47cm
05.30タックキャスケット4

リバーシブルにしないならくま耳、つければよかったなー。
でも、ブリムからチラ見えする裏生地はいい仕事してくれてます。

生地も形も全く同じで、誰でも気がつく、がっつりおそろは初めてです。
あ、カラーネップでタートルTをおそろで作ってるけど、誰も気づかないのでね。
05.30タックキャスケット3

おそろ、いいですね。




大人服 3
子供服 27
小物  4


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
関連記事
ハンドメイド(子供) | コメント(0) | トラックバック(0)
最近、寝落ちかミシンの日々で縫ってはいるのですが、ブログにアップできず。

ブログって放置しだすとなかなかやる気がでないですね。
写真が上手く撮れないというのも一因なのですが、PCで写真を確認するとイマイチ
なので撮り直そうと思って、そのままというパターンが多いです。

明るくて広い家と写真の腕がほしい。
その前に縫製技術とセンスがいるねー。



写真を撮り直そうと思いつつ1ヶ月が経ったサニーワンピです。
しかも撮り直してません。。。
04.29サニーワンピ
型紙:Rick Rack サニーワンピ100
生地:いすず ミニ裏毛 ピンクボーダー
   sb カラーネップスムース

このボーダーでサニーワンピを作ろう!と思ったのですが、柄あわせを
している時に嫌気がさして1ヶ月ほど放置していました。

でも、最近の長女はワンピばかり着るので、必要にかられて品薄な半袖ワンピ
作りに取り組みました。


93cm、13kgの長女ゆーがサイズ100を着用。
05.26サニーワンピ

シンプルな形のワンピなのですがすごくかわいい!
さすが人気のパターンですね。

ただ、下着をキャミ型にしないとチラ見えしてしまいます。

あと、見返しが薄手生地&薄手接着芯だったせいかビロビロとめくれてきます。
着用後に手で押し込むと出てこないのですが、なんとかしたいなー。
後ろはタグでもつけるとして、前はどうしよう??




大人服 3
子供服 27
小物  2



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
関連記事
ハンドメイド(子供) | コメント(2) | トラックバック(0)
hibiさんでギャザースモックを買いたかったのに、オープンの50分後
くらいにのぞくと売り切れ・・・
パターンもそんなに早く売り切れるとは知らなかったー。
残念、無念。

代わりに?今、いろんなパターンショップがオープンしているので物色中です。




フェアリープル
05.05フェアリープル
型紙:one's one フェアリープル100
生地:slowboat エストレア(サワー)


この手の花柄生地って仕立てるとかわいさ倍増ですね。
使い道が思い浮かばずに、寝かされていたエストレアですが
無事にハギレだけになりました。


前印がないと長女に文句を言われるので珍しくタグをつけてみました。
裾のラインに平行につけると、脇に下がっていくデザインなので曲がってるみたいです。失敗。
けど、着てればわからないのでキニシナイ。
05.05フェアリープル2

約93cm 13kgの長女ゆーがサイズ100を着用
05.05フェアリープル3

袖のパフといい、後ろ下がりのデザインといい、本当にかわいい!
肝心の後ろ下がりがわかる着画がなかったので、撮り直してからアップしようと
思っていたのですが、もう5分袖の出番がないような気がするので更新。

娘は5分袖に慣れないみたいでしきりに袖口を引っ張ってました(笑)
ねじねじと一緒だ・・・


あと、one's oneさんのパターンって衿ぐりが広い気がするのは私だけ?
サイズがジャストでないせいなのかな。
次回はちょっと詰めてみよう。メモメモ。




大人服 3
子供服 26
小物  2



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
関連記事
ハンドメイド(子供) | コメント(0) | トラックバック(0)
ついに、やっと?GWが終わりますねー。

明日は保育参観、水曜は親子遠足、金曜はプールの説明会、合間の火&木曜は
次女と児童館のプログラムに参加、とちょっとバタバタする1週間になりそうですが、
次女のお昼寝タイムを存分に使えると思うとワクワクします。

お迎え、遅れないようにしなきゃー。


パターンショップのオープン準備中のAtelier GiGiさんで期間限定♪お試し無料パターン
(サイズ90のみ)を公開されていたので、使わせていただきました。
05.06ラグランパフ
型紙:Atelier GiGi パフ・ラグランスリーブTシャツ90(期間限定で無料)
生地:マツケ スムースニット リボンガール


この生地、下着でも作ろうと買っていたのですが、下着は縫いモチがあがらなくて
布山に埋もれていたのを発掘しました。
下着以外に使い道が思いつかなかったのですが、形にするととってもかわいかったです。


パターンをお試しで使わせていただいたので、少しでもお役にたてたらいいな、と
私が感じた点を書いてみたいと思います。


パターンはダウンロード
すぐに手に入れられ、パターンのトレースやコピーをする手間が省ける
(原本、保存派です)ので嬉しいです。

縫製指示書が簡潔
レシピではなく指示書ということで、簡潔な文が書かれているだけですが、
Tシャツを縫ったことがある人は大丈夫そうです。
少しわかりにくい点があったのですが、ブログにおじゃますると追記がありました。
簡素化することで値段が抑えられるならとっても嬉しいです。

簡単、かわいい
できあがりは想像以上にかわいかったです。
ラグランのパフTってあまりみない気がします。
私は裁断~完成まで約2時間でした。


マイナス意見も書きたかったのですが、書こうと思っていたことが
既にフィードバックされていたようで、書くことがなくなりました。
改良点が反映されれば、不満なし!です。
(ちなみに書こうと思っていたのはNPと袖下ステッチの件です)


約77cm 10kgの次女ふーがサイズ90を着用。
05.06ラグランパフ2

最近サイズ100を着始めた長女とサイズ80がジャストの次女のどちらに着せようか
迷ったのですが、長女がこの服を見て「ふーの新しい服だ~」と言ったので次女へ。

着せてみるとさらにかわいくなりました。
袖のぷっくり具合がたまりません!
まだ身長77cmなので丈は少し長めですが、他はいい感じです。
今からの季節、大活躍間違いなしです。


Atelier GiGiさん、素敵なパターンをありがとうございました!!
ショップオープン、楽しみにしています☆




大人服 3
子供服 25
小物  2



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
関連記事
ハンドメイド(子供) | コメント(2) | トラックバック(0)
長女の髪が伸び放題だったので、バッサリと切りました。
夫が。

05.05カット

長いほうがかわいいと思い込んでいたのですが、よく似合ってます(←親バカ?)

beforeの写真は昨日行った公園においてある消防車に乗った時の。
afterの写真は今日児童館のこどもの日イベントに行ってきたものです。
大きなこいのぼりの形をした紙に手形を押しています。

我が家のGWは安・近・短!(死語?)
明日も公園へGO~!



piggynap*のimuさんがパターンを無料公開してくださっているちびっこドルマンプルオーバー
を作りました。(サイズ80のみです)
04.26ドルマン
型紙:piggynap* ちびっこドルマンプルオーバー80(無料)
生地:bichette polkaドット天竺 サンドベージュ

このドルマンのすばらしいところが肩当てがついているのです。
下着チラ見えやセクシー肩だしになる心配もなく着脱も楽々!

裾リブをつけるとふーには丈が長すぎる気がしたのでロックをかけて
そのままにしています。
天竺なのでくるんと丸まってかわいい。

袖口のリブは細いのが好みなので細くしました。


約75cm 10kgの次女ふーがサイズ80を着用。
04.26ドルマン2

手に持ったナイロン袋を振り回していてブレてますが・・・
かわいい!


リブを細くした分、袖丈を延長するのを忘れていたので
8分袖くらいになってます。
でも、今の時期にちょうどいいです。


imuさん、素敵なパターンをありがとうございました!



大人服 3
子供服 24
小物  2



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
関連記事
ハンドメイド(子供) | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

