
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
今日は寒かったですねー。

子供たちは気温にあった服を着せたのですが、自分は押入れにしまった服を
取り出すのが面倒で寒々と過ごしました。

明日も寒いみたいですね。
風邪ひかないかな、私。



大人服が続いております。
子供服も作っているのですが、着画が撮れなくて。

06.15バタフライ
型紙:milimili バタフライT レディースM
生地:animo スムース

型紙が届いてすぐに作りたかったのですが、50cm買いの生地ばかりで作れない。
買わないといけないけど、どうしてもすぐに作りたかったので、
なんとか用尺の足りる布を見つけて作製。


やっぱり早まりました。

薄い生地推奨なのに普通のスムースで作ったのでフリル部分が落ちずにちょっと
張った感じになります。

私は肩幅は広くなく、なで肩なのですが、すごく立派な感じになります。
自分でもちょっと笑えるので着画はナシで。

実はもう薄手生地でリベンジしているので、着画はその時に。



大人服 5
子供服 37
小物  5


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
関連記事
ハンドメイド(子供) | コメント(0) | トラックバック(0)
今日は大雨洪水警報が発令されて幼稚園が休園でした。
このあたりは特に大雨ってほどでもなかったので、なんだか損した気分(笑)

外に遊びに行ければいいのですが、家に缶詰は辛い~。
最近は2人でよく遊んでくれるので、助かってますが
定期的に次女が泣かされるので、ふーをなだめるのと
ゆーを叱るのに疲れます。

おだやかな母になりたい・・・


最近、着れる服(体系をカバーできる服)が少なくて大人服を増産中です。
大人服は写真を撮るのが難しい!
06.10ドルマン
型紙:snappy life 無料配信ドルマンTシャツ レディスフリーサイズ
生地:ユザワヤ

型紙の大きさにびびりましたが、1mで作れました。
そしてとっても簡単。

手持ちに合うものがなくて初めはバテンレースをつけていなかったのですが、
↓こちらを見つけて購入。つけるといい感じ。



このセット、私は大満足でした。


小さく小さーくですが、着画です。156cm。
ちなみにほとんど見えていないボトムはねじねじSサイズです。
06.10ドルマン2

袖下ががばっと開いているのでキャミ必須ですが、涼しいです。


あと、大人服2枚&子供服3枚がアップ待ちです。
明日は天気がいいみたいなので、忘れずに写真を撮らなくちゃ。



大人服 4
子供服 37
小物  5


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
関連記事
ハンドメイド(大人) | コメント(2) | トラックバック(0)
楽しみにしていた園プールが始まったのと同時にゆーは幼稚園を風邪でお休みしました。
2日休んで、今日は登園したのですが、プールはお預け。
楽しみにしていたので、かわいそうだけど仕方がないですね。

病院では喘息のようなぜーぜーという音が聞こえるとのことで初めて吸引をしました。
アレルギーっ子は喘息になりやすいと聞いているので少し心配です。



最近、ワンピースを好んで着るゆーにバックポイントTワンピを作りました。
06.18バックポイント
型紙:muni バックポイントTワンピ100
生地:slow boat 50/コーマスムース 11mm抜染ドット(オールドピンク)
   日暮里トマト タンガリー



リボンなしバージョンも作れますが、このリボンかわいいー。
でも、指定どおり衿リブをつけたのですが、だらーんとなったので
泣く泣くほどいて、リブを少し詰めました。
どれだけ詰めたかメモってない・・・次回、どうしよ。
06.18バックポイント2

半袖、バルーン袖、ぷちひら袖と3種類あるパターンからバルーン袖を選択。
muniさんのパターンはいろんな型がついているので楽しいです。
06.18バックポイント3

バルーン袖にバックポイントとちょっと面倒な工程はありますが
Tシャツ部分がかわいく仕上がって満足~。
でも、スカートにあう生地がない・・・

Tシャツ部分だけで約1ヶ月放置していましたが、日暮里に行けたので
やっと完成しました。

何故かこの切り替え系のワンピのスカートはいつもタンガリーです。
柄生地ばかりなので、こうなってしまうんですよね。

93cm、13kgの長女ゆーがサイズ100を着用。
06.18バックポイント4

ローウエストのデザインですが、100だとまだ大きいので少し
Tシャツの丈を短くした、はずです(汗)

衿リブを詰めたけど、まだちょっと大きい気がしますが、夏物は
これくらいでいいのかな?

髪をショートにしたので後ろのリボンがバッチリ見えて、いい!
06.18バックポイント5

今度はTシャツバージョンで作ろうかな。



大人服 3
子供服 37
小物  5


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
関連記事
ハンドメイド(子供) | コメント(0) | トラックバック(0)
ゆーの通う幼稚園で火曜からプールが開始されるのですが、雨かなー。
ついに梅雨がやってくるようです。

くせ毛なので大嫌いな季節です。
縮毛矯正あてたいなー。



ボサボサの髪を隠すのに必須アイテムの帽子。

ポルカさんのまいにち洗える帽子を使っていたのですが濃いグレーで見た目に
暑そうなので、リネンの帽子を作りました。
06.14帽子
型紙:布屋の手作り案内 リネンの帽子
生地:HARU リネン

仕上がりが58cmだったのですが、自転車に乗った時に飛ばないように
ピッタリサイズにするべく調整して作りました。

ブリムのグルグルグルと長ーいステッチは多少ゆがんでもキニシナイ。
誰も気づかないでしょう。

1枚仕立てなので裏側の縫い代はバイアスで処理しています。
すごくほつれてくる生地だったので、ムキー!ってなりながら処理しました。
06.14帽子2

小さめに作った結果、パツパツ!
ギリ入りました。
日暮里で買ったサイズテープはつける余地なし。
06.14帽子3

すでにヘビロテしてます。

かぶっているうちに大きくなると思うのでその時にサイズテープを
つけようと思います。



大人服 3
子供服 36
小物  5


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
関連記事
ハンドメイド(大人) | コメント(0) | トラックバック(0)

日暮里にて26m買い!

2012/06/14 Thu 23:57

カウンターがいつのまにか1万を超えていました!
見に来てくださった皆様、ありがとうございます。

1万ヒットでカウプレというのを目にする度、私もいつかは・・・なんて
思っていたのですが、ムリだわー。

まず、人様にプレゼントできるレベルじゃないし、応募者がいなかったら寂しいし。
販売もしてみたいなと思う今日この頃なので、スキルアップに励みまーす。

まずは試し縫いの習慣をつけなきゃな。(←常識?)




布買い自粛中で4&5月と布を購入していなかったのですが(パターンは別枠(笑))、
明日休みを取ったという旦那の報告直後に決心して行ってきました。

前回はふーを妊娠中に行ったので、約2年ぶりの日暮里でその時以来の
ひとりお出かけでもあり、むちゃくちゃ楽しかったです!

ゆーを幼稚園に送ったその足で電車に乗り約1時間、10時に到着。
一応、お迎えの時間までに戻る約束をしたので滞在予定時間は3時間。
時間が足りなかったですが、頑張りました。


まずは全体像を。
左がニット、右が布帛。全てトマトさん本館です。
06.13日暮里


まずは1階の105円/mコーナーで5種。
オレンジチェックは1m、白黒チェックは3m、残り3つは各2m。
なんでこんなに安いんでしょうねー。
06.13日暮里2


左から
タンガリー 609円/mが1箇所キズありで487円に値引き
星柄    714円/m
白レース  399円/m×2m
チョウ柄  399円/m
06.13日暮里3


ニット全て420円/mを各1m。
ボーダーばっかり!
右下のみレーヨンかなんか入ってそうなテロテロで自分用。
06.13日暮里4

トマトさんでは素材が書いてないのもたくさんあるんですよね。
↓のスパンもリブコーナーに置いてあったのですが、表示がなくて店員さんに
確認すると「たぶんスパン入りですが、わかりません」とのことでした。

左から
ドット  819円/m(薄手の生地が2枚合わさり白い生地がドットにくりぬかれています)
ボーダー 609円/m
ワッフル 609円/m
スパンスライス? 399円/m
ベア天  819円/m
06.13日暮里5

ニットの階にも100円/mコーナーがあるのですが、欲しいものがなくて残念。


日暮里に行くときはいろんなお店を回りたいと思うのですが、いつもトマトさんで
時間とお金と体力を消費してしまいます。

トマトさんのノーション館で布用スタンプとサイズテープを購入して
隣のミハマクロスさんで2mカットのダブルガーゼをゲット。

06.13日暮里6
ミハマクロスさんもゆっくり見ればたくさん掘り出し物がありそうですが、
全てにおいてキャパオーバーだったのでこれにて退散しました。


ゆーのお迎えに行く前に荷物を置く時間があったので、自宅に帰ると
ふーと旦那は仲良くお昼寝中でした。

トイレだけ済ませてコッソリでかけゆーを迎えに行き帰宅。
日暮里では昼食を食べている暇なんてなかったので、立ち食いで
パパっと食べて、一息つきました。


天気予報は傘マークだらけで梅雨入りしそうなので水通しに励みます。
今日、1/3くらい水通ししましたよ。

さー、また自粛生活だ。
ガンバレ、私。


大人服 3
子供服 36
小物  4


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
関連記事
お買い物 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

