
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
オリンピックが始まりましたね!

スポーツ観戦が大好きなので寝不足の日々が続きそうです。

昨日は柔道、体操、重量あげ、女子サッカー、競泳を見て1:30に就寝。
朝、6:00に子供に起こされました。
今日は深夜3:30に競泳があるんですよね。起きてられるかな・・・

縫い物も帰省までに作らないものがたくさんあるので
テレビを見ながら、頑張るぞ~。



作りたいと思いつつもパターン購入のタイミングを逃してしまっていたのですが
やーっとつくることができました。
07.18ちびフード
型紙:two bottleさん ちびフード90
生地:slow boat ハイジ(ミルフィーユ)
   ブーケ ニットパックよりポンチニット

サイズが90からの展開だったので、次女用に着丈を-5cmしました。
細身のパターンということでその他はいじってません。

簡単かわいいパターンでハギレ処理できるしいいですねー。

でもでも、パターンにリブの合印がないのでちょっと苦戦しました。
特に袖ぐりは後ろアームホールのほうが長いので単純に半分にできないので
ショルダーポイントをどこにするかで四苦八苦。

みなさん、どうやって縫い合わせているんでしょう??
よかったら教えてください!


ハイジの用尺が前身頃とフードでほぼ使い切りだったので後身頃はポンチニットです。
フードの柄が引き立ってかわいい。
07.18ちびフード2


約79cm 10kgの次女ふーがサイズ90(丈-5cm)着用
07.18ちびフード3

ちょっと袖ぐりの開きが大きいですが、ブカブカな印象はなくて
いい具合に涼しそうです。


このパターン、きっとサイズアップしてずっと作りたくなるだろうなぁと
想像したので全サイズ購入しました。ウフ。
長女にも作ったので、また今度アップします。



大人服 8
子供服 45
小物  5


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
関連記事
ハンドメイド(子供) | コメント(2) | トラックバック(0)

リネンでねじねじ自分用

2012/07/27 Fri 23:56

暑いですね。本当に暑い。

私が「あー、暑い」とつぶやくと3歳の長女が「なんで?」と聞いてきます。
ただいま「なんで?」ブームの娘。

答えても答えてもエンドレスで「なんで?」と聞いてきます。
最後には面倒で「知らない」とか「なんでかなー?」、機嫌の悪い時は
「何回もなんでって言わないで!」なんてキレてしまいます。(ダメ母だなぁ)

いつ頃、このブームは去るのでしょうか?



以前に作ったねじねじをヘビロテしているのでもう1本作りました。
07.19ねじねじ
型紙:muni ねじねじS
生地:HARU リネン

HARUさんでのお買い物で初めて購入した100%リネン。
たくさん種類があって違いがよくわからなかったのですが、
セールになっていたものを購入しました。

若干、チクチクします。
私は気にならないですが、子供服には使えない感じです。
もともと自分用に購入したリネンなのでいいのですが、
ネット購入って難しいですね。

07.19ねじねじ2

大人用なのでシンプルに仕上げました。
リブはマイブームのマスタードを使いたかったのですが、なかなか減らない
茶色リブが目に入ったので消費することにしました。
地味度が加速。


ポケット内布はガーデンリング。
07.19ねじねじ3
ハギレが活用できるので、内布を決める作業が楽しいです。

期待している人はいないと思いますが、着画はナシでーす。
なんだか面倒でね・・・



大人服 8
子供服 44
小物  5


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
関連記事
ハンドメイド(大人) | コメント(0) | トラックバック(0)

姉妹おそろの2WAYチュニック

2012/07/22 Sun 23:49

先週の金曜日にゆーの幼稚園は終了式があり夏休みに突入しました。
そして、本日より夫くんは4日間の出張です。
タイミング悪ーい。

さらに、7月末からの帰省予定が8月中旬にずれこむことになりそうです。
幼稚園の友達に帰省だから遊べないのーと話しちゃいました。

とりあえず明日から暑くなるみたいなので、ビニールプールに活躍してもらいます。



私には珍しくガッツリおそろの姉妹服を作りました。
07.182WAYチュニック
型紙:クチート ?年夏号 2WAYチュニック 80&100
生地:日暮里トマト

図書館で借りたので何年号だったのか忘れてしまいました。
型紙名も違うかも。
長方形をあわせるだけなので製図なしの寸法図のみでした。
1mの布をきれいに使いきって、気持ちいい~。

本は90サイズ~だったので適当に計算して80サイズにしています。
胸元には細ゴム3本入ってるのですが、指定どおりにいれたのにきつい!
丈もなんだか短い。
試しにサイズ100をふーに着せて見ると胸元のフィット感はちょうどでした。

ゴムを入れなおし、裾は3つ折していたのをほどいてレースをつけました。
レースと縫い代分で5cmくらい長くなったと思います。


肩ひもはボタンで留める仕様だったのですが着脱が簡単なようにゴムを通しました。
ゴムの入れ方が違っています。
上のゆーのは細いゴムを通したのですがねじれてイマイチだったので、下のふーのは
肩ひもの幅を太くして、右側の紐は平ゴムを左は中央を縫って細ゴム2本入れました。
(平ゴムが在庫切れ)
わが子服なのでこんなチグハグでもOK!
やり直す気ゼロです!!
07.182WAYチュニック2

約94cm 13kgの長女ゆーがサイズ100
約79cm 10kgの次女ふーがサイズ80相当を着用
07.182WAYチュニック3

丈などのサイズ感はいい感じになりました。
ただ・・・この胸当て部分がない形、あまり好きじゃないかも。
結構、面倒だったんだけどなー。


2WAYチュニックなのでスカートにもなります。
カーテンに隠れたり、脱いだりでこんな写真しか撮れませんでした。
07.182WAYチュニック4
ちょっとウエストがゆるそうです。
ウエストにもフィットするためのゴム寸法だったのかなぁ。
チュニックよりスカートのほうが私は好きだけど、動きにくいかな?


久々に不完全燃焼のできあがりになってしましました。


大人服 7
子供服 44
小物  5


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
関連記事
ハンドメイド(子供) | コメント(2) | トラックバック(0)

ねじねじショート丈

2012/07/14 Sat 23:56

今日は近所の盆踊りに行ってきました。

出店が少しだけあるのですが料金がとっても良心的です。
スイカ30円、かき氷100円、くじ引き50円。
盆踊りは眺めるだけでしたが2人とも楽しかったみたいです。

いつもより1時間寝る時間が遅くなってしまったので
寝かしつけは5分もかからず完了。

たまには、こういうのもいいね~。
(明日もあるから行こうかしら。)


初のねじねじショート丈です。
07.10ねじねじ
型紙:muni ねじねじロールアップパンツ90
生地:日暮里トマト
slow boat スパンフライス(ギンガムチェック)

ポッケにはデリキャスさんのバスチケットタグ。
文字をカスタマイズできるのですがブランド名もないので単純に姉妹の名前を
入れてもらいました。わざわざ読む人なんていないかなぁと思ったので。
07.10ねじねじ2

93cm、13kgの長女ゆーがサイズ90を着用。
↓のショルダーフリルブラウスの時と同じ着画です。
07.10ねじねじ3

タグをつける位置をすごーく迷ったのですが、もっとサイドにつけたかったなぁ。
タグの位置を決めるのってすごく難しいですね。
今からでも縫いなおせるかしら。

このねじねじにオレンジのTシャツ(バンビとハート柄)を着ていたら
男の子に間違われました・・・
これからはショートパンツの時はコーデを考えないとー。



大人服 7
子供服 42
小物  5


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
関連記事
ハンドメイド(子供) | コメント(2) | トラックバック(0)
今日からゆーの幼稚園では短縮保育が始まりました。
お弁当作りから開放されて朝はすこしゆっくりできますが、あっという間に
帰ってくるので送迎が面倒です・・・

今日は天気も悪くて出かけられなかったので午後が長かったー。
もうすぐやってくる夏休みはどう過ごそうかと思案中です。

長めに帰省したいけど、ミシンができないしなぁ。



スカッツは暑いかなぁと思いつつ、やはり1歳児の膝を守ってあげたい(←また言ってる)
のでパンツ付でつくってみました。
07.09スカッツ
型紙:いちばんよくわかる赤ちゃんと子供の服 スカッツ80~90
生地:日暮里トマト

本の着用写真でスカート丈が長い印象だったのでスカートの丈を2cm短くしました。
パンツは先日作ったイージーパンツと同型紙を使用しています。
平ゴムが在庫切れなのでベルトの中央を縫って細ゴムを通しています。

スカートとパンツを合わせてマチ針で止めた後、ベルトを合わせようと思うと
寸法があわない。ベルトが短いのです。

型紙をよく見てみると、スカートはサイズ80でパンツはサイズ90で作っていました。
(パンツの型紙、気に入ったので80~100までトレースしていたのです)
なぜ、80と90のスカートとパンツが無理なく合体できたのか謎です。
ベルトを90サイズで取り直して完成しました。

約79cm 10kgの次女ふーがサイズ80-90を着用。
07.09スカッツ2

やっぱり公園では膝が隠れるのが安心です。

ミニのフリフリスカートもかわいいけど、レトロな感じのこの形と丈も
気に入りました。

イージーパンツを作った時にも思ったのですが少し股上が浅いようで、
しゃがんだりするとずり落ち気味になります。
(ジャストウエストにするともう少しスカート丈が短くなります)
ゴムも少しゆるかったみたいですが、次回はちょっと修正したいと思います。
忘れそうなので、覚書。(←書いてても忘れそう)


そして、長女のゆーから全く同じものを作ってーとリクエスト。
面倒なので 暑いのでスカートだけでいい?と聞いたのですが
全く同じものがいいそうです。



大人服 7
子供服 41
小物  5


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
関連記事
ハンドメイド(子供) | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

