
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
ふーは寝る時&暇な時&泣いた時は私のみみたぶをさわります。

今まで24時間365日、ピアスをつけっぱなしでいたのですがふーが取ってしまうので
最近はつけずに穴が閉じないようにたまにつけてました。

うっかり2週間くらいつけないでいたら、なかなかピアスが刺さらなくて大変でした。
ピアスを始めてから10年以上経つのに、人間の治癒力?はすごいなぁ。

ってどうでもよい小話でした。


ゆーの通う幼稚園では食育に力を入れていて、都内なのですが畑もあります。
1学期には年少組が種まきをしたインゲン、年長組が育てたじゃがいも、梅ジュース
を食す機会がありました。

そして今回は4月にひとりひとつずつ田植えをしたお米が立派な稲穂をつけ、
そのお米から白玉だんごを作り、お月見の会をするとのことです。

必要にせまられて、エプロンと三角巾を作りました。
09.27エプロン
型紙:Haro*Behキッズエプロン・三角巾(フリーパターン)
生地:日暮里トマト

名前付けを片面にしかしていないので、蝶々柄がメインになりますが
リバーシブル仕様にすることによって端処理がいらないのです。
スバラシイ~。
09.27エプロン2

ひとりで着脱ができるように首紐はゴムテープ、腰紐にはマジックテープをつけました。
三角巾もゴム入りで簡単に着脱できます。
09.27エプロン3

首紐がちょっと長すぎた感がありますが、サイズはちょうどよさそうです。
3年間、使えるかな?
09.27エプロン4

裏バージョンはふーがモデルです(笑)
タッパーにブロックを入れて、お弁当?作りをしています。
09.27エプロン5

前日に紙粘土で予行練習していた白玉だんご作りは無事に完成して
きなこをまぶしておいしく食べたそうです。

ちなみに園児が調理する工程はだんごを丸めるのみ(笑)
年少さんがエプロンをつけて、丸めてる光景を見たかったなぁ。
カワイイに違いない。


家でもエプロンつけてお手伝いさせてみようかしら。
というのは思うだけ。
「やりたい!」と言い出すまでにはそっとしておきます。
だって、面倒そ・・・ゴニョゴニョ



大人服 9
子供服 54
小物  8


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
関連記事
ハンドメイド(子供) | コメント(4) | トラックバック(0)
今日、幼稚園から帰ってから園メンバーで公園遊びをしました。

この公園遊びの会はちょこちょこ開催されていて、お誘いを受けていたのですが
公園が遠いのもあって不参加でした。

ゆーが幼稚園から帰ってから、お友達の家に遊びに行きたいとよく言う
ようになったので、初参加。

ゆーもふーもめちゃくちゃ楽しそうだったのですが、私は疲れたー。
約2時間、立ちっぱなしのうえに帰宅後は休む暇なく料理→食事→お風呂→寝かしつけ。
でも、この楽しさを知ったゆーから催促されそうだなぁ。
しばらくは遠慮したいな~。


この布と型紙の組み合わせで作りたい!と妄想していたものがやっとできました。
09.26ラナンキュラス
型紙:布屋のてづくり案内 ラナンキュラスのブラウスM
生地:C&S ドットミニヨン

先日、C&Sでお買い物した時にドットミニヨンを3色買って、そのうちの1つで
ラナンキュラスを作ろう~と思ってたのですが、何を考えていたのか
全て1m買いでした。(正しい用尺は1.5m)

布帛の大人服で1mってありえないですよね。
何を考えていたのでしょう、私。

でもね、根性?で作りました。
ああでもないこうでもないと奮闘して裁断。

丈を5cm短く、後ろ裏ヨークは中央ではいでなんとか取れました。

裾の3cmの縫い代を細い3つ折にしたので、完成は丈-3cmくらいかな。
09.26ラナンキュラス3

着画ですが、自粛することにしました。
自分の写真を見るのが辛くてね・・・
体重は変わっていないのに、変わる体系(涙)


着てみたところ、ちょっと短いですが本の着用写真と同じくらいなので
次回は丈10cmくらい伸ばしちゃおうかな。

とにかく、お尻を隠したい年頃です。



大人服 9
子供服 54
小物  6


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
関連記事
ハンドメイド(大人) | コメント(4) | トラックバック(0)

お初のRickRackがま口

2012/09/22 Sat 21:35

突然、涼しくなりましたねー。
朝晩は若干、寒いくらい。

少しずつ縫いモチが上がってきています。
アップしていない洋服が2点できてますが、ボタン待ち。
次は、はおりものが作りたいな。

あと、sbさんの通常どうしようかな・・・
リストアップは完了してますけど(笑)


縫いモチがゼロだった時にリハビリに作ってみました。
09.05がま口
型紙:RickRack がま口
生地:RickRack ハックルベリー
   日暮里トマト レース

いろんな方のブログでかわいく作られているがま口を見て、思わず型紙を
買ったものの、小物作りが苦手なことを思い出して1年ほど放置していました。

今しかない!と思って作ってみたものの、やっぱり苦手意識は払拭できず。
出来上がりはかわいくて気に入ってるのですが、たぶんもう作らないかなー。

細かい作業に何度、キー!となったことか・・・

内布は表のレースのところから色が透けるので、ハギレ箱から白系を選抜。
本当は汚れそうだから、濃い色がよかったんですけど。
09.05がま口2

でも、汚れるほど活用されない気がします。

いやっ、とっても気に入ってるんですよ。
でも、何を入れたらいいんでしょう??

普段、財布、携帯、ハンカチ、ティシュしか持ち歩かないのです、私。
人に差し上げられるような出来ではないし・・・
あー、残念。



大人服 8
子供服 54
小物  6


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
関連記事
ハンドメイド(小物) | コメント(0) | トラックバック(0)

C&S自由が丘店でお買い物

2012/09/18 Tue 23:28

前回の記事ではたくさんの方に見ていただいたようで恐縮しています。
6枚売れて大喜びしている私に応援ポチもいただき、ありがとうございました!


最近、縫いモチはあがってきたのですが、ブログ更新がやる気がなくて。
そして、しばらく自粛していたお買い物モチは急上昇中ということで、
書くのも見るのも楽しい布買い記録です。


C&Sさんの自由が丘店に行ってきました。

期間限定でカットクロスに包んでいただけます。
09.11布

次女を連れて行ってたのでじっくり見ることもできず、
前々から欲しかったドットミニヨンを3色買い。
右のは茶色に見えますがグレープです。
09.11布2
ワッペンも少し。
子供っぽいのは好みではなかったのですが、小さい子の洋服についてると
かわいいなぁと思ったので、買ってみました。
長女が喜んでくれるかなー。





大人服 8
子供服 54
小物  5


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
関連記事
お買い物 | コメント(0) | トラックバック(0)
朝晩はだいぶ涼しくなりましたが、残暑がきびしいですねー。

日焼け止めをほとんどぬらないので、サンダル焼けやらTシャツ焼けやら
いろんな模様?が体にできています(笑)

顔にはシミの模様も・・・笑えない。



ロハスフェスタで委託参加させていただいたbichetteさんより結果報告がありました。

初めての販売結果は・・・

7枚納品で6枚がお嫁にいってくれました!!
感激~。

売れ残りちゃんはバックポイントT100なのでゆーにヘビロテで着せてます。
(写真を撮らせてくれなくて、こんなブレブレ写真で失礼します)
09.05リボン

今回の委託販売では販売が初めてだということもあり、お値段を安めに設定していました。
と、言ってもbichetteさんの上質な布を使っているので激安価格ではありませんが・・・
ちょっと実験的な要素で、このTシャツだけ200円高く設定したのです。
見事に売れ残り~。
でも、お気に入りだったので、ちょっと嬉しかったり^^


そして、このフォトフレームが一緒に入っていました。
09.05フレーム

左にはbichetteさんの布と手書きのメッセージ、そして右には委託させて
いただいた洋服たちの写真が入っていました。

もう、嬉しくて嬉しくてミシン部屋に飾ってニマニマしながら見ています。


お買い上げいただいた方にはなんとお礼を言ってよいか。
丁寧に作ったつもりですが、万が一何か不具合があれば、遠慮なくご連絡ください!
いっぱい着ていただけると嬉しいです。


そして、販売をすることができたならば是非やりたかったことがありました。
本当に少しの金額ですが、売上の約3割をジャパンプラットフォーム(東日本大震災の
被害者支援)に寄付させていただきました。
約3割となっているのはクレジットによる寄付が1,000円単位だった為です。


本当に小額で申し訳ないのですが、細く長く続けていければと思っています。




大人服 8
子供服 54
小物  5


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
関連記事
ハンドメイド(子供) | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | 

