
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
ゆーが幼稚園でとっても仲の良い友達がいます。
その子が黒いスパッツを履いていたらしく、同じのを履くと言って履いていきました。

後日、我が家のは前印にリボンがついていたのですが、友達のにはついてなかったので、
外してと言い、私が拒否すると、じゃあこっちむけで履くと前後逆に履いて行きました。

そこまでする??



サイズアウト寸前の型紙を活用しました。
10.25レイヤードラグラン
型紙:mish mashラグラントレーナー90
生地:不明 裏毛

こういう生地は趣味じゃないのですがなぜか我が家の布山にずーっとあって
(間違いなく私が買ったんですけど)早く使わないと出番がなくなりそうで
使いました。幅狭の50cmだったので使いきりです。

結果、かわいいんじゃない?と自己満足です。
たまには冒険して生地を買ってみるもんですね。

袖のつけ方はちょこっとアレンジしてみました。
盛大にくるくるするので苦肉の策でしたが、この生地の雰囲気にピッタリ。
10.25レイヤードラグラン2

この写真じゃわかりにくいですが、3枚はぎのフードです。
このフードが作りたくて買ったのに、初めて作りました。
立体的でかわいいです。
10.25レイヤードラグラン3

約94cm 13kgの長女ゆーがサイズ90を着用。
10.25レイヤードラグラン4
遠足で行った水族館のパンフレットと一緒に撮ってと言うのでわかりにくい
着画ですが、ジャストサイズです。

ついつい大きめに作ってしまうのですが、ジャストサイズはやっぱりかわいいですね。
ゆーは細めなので丈を伸ばせばしばらくいけそうな気がします。
サイズアウトを目前にして、駆け込みでもう1枚つくっておこうかな。



大人服 9
子供服 62
小物  8


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

関連記事
ハンドメイド(子供) | コメント(0) | トラックバック(0)
明日は長女ゆーの幼稚園の遠足があります。
5月に自宅から少し離れた公園への親子遠足がありましたが、
今回は親は参加せずに大型バスに乗って水族館に行きます。

普段より30分早い登園になるので、先生が「早く寝ましょう」と話していたらしく
今日はいつもより早く寝ました。

私の言うことは聞かないのに、先生の話は素直に聞くのね・・・


薄手のはおりものがなかったので作りました。
10.04カーデ
生地:ねこの隠れ家 プチフルール
型紙:いちばんよくわかるパターンレーベルの子供服ソーイングLESSON BOOK
    ボタンカーデ100

パタレさんのこの本、私的に大ヒットです。
普段は図書館で借りてから気に入った本だけ購入するようにしているのですが
この本は直感的に買いだ!と思って買ったら大正解でした。


写真をうまく撮れなくて、かわいさが伝えられないのが残念です。
地味すぎるのかしら?
胸にワッペンをつけようか悩みつつ・・・


見返しはガーデンリング。
ボタンはつむぎさんです。
サンプル写真とよく似たボタンがあったのでこれにしました。
10.04カーデ2

わかりにくい着画ですが、約94cm 13kgの長女ゆーがサイズ100を着用。
10.04カーデ3

すっきりしているけどタイトすぎないので長袖の上に着てもモコモコしません。
ちょっと肌寒い時の調節に重宝しそうです。



大人服 9
子供服 61
小物  8


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村


関連記事
ハンドメイド(子供) | コメント(2) | トラックバック(2)
あっという間に寒くなりましたね。

衣替えする度に去年はいったい何を着ていたのだろうと思います。
特に自分服。
着るものがナイ。

子供が生まれてから、まともに自分服を買ってないです。
ユニクロか衣装持ちの姉のお下がりか。
おしゃれに疎い私ですが、なんだか買い物に行きたい気分です。

で、日暮里に行ったりして(笑)


ひなのおへそのho*ppeさんがストレッチ布帛で作られてたのを見てマネッコ申請し、
快く了承していただいたのでストレッチコーデュロイで作りました。
10.10ニットパンツ
型紙:muni ニットパンツ90
生地:mikasfactory ストレッチコーデュロイ

前回の失敗をふまえてワンサイズ下げて作りました。
履かせるまでちゃんと入るのかドキドキ。

前にポッケを作ろうか散々悩んだ挙句にやめました。
冬に履くことになるので乾きも悪くなるし、どうせ見えないし。

その代わり?後ろポッケはつけてます。
丈は+3cmしました。
10.10ニットパンツ2

コーデュロイなのでステッチはなし。
股ぐりだけ補強の為に入れようと思ったら、お股の中心?のところで
針が折れました。
そこでステッチ断念。後ろ股ぐりのみステッチがはいってます^^

タグは入手したばかりのWーnoteさんの。
このタグ、本当にかわいい~。
10.10ニットパンツ3

すごくわかりにくい着画ですが・・・
約94cm 13kgの長女ゆーがサイズ90(丈+3cm)
10.15ニットパンツ

最近、写真を撮っているとフレームインして勝手にポーズをとる
ふーが写ってますが、スルーで。
ちなみにニットパンツを履いてます。

肝心のゆーのは・・・サイズ感ばっちりです!
着脱も履いている時も窮屈そうな感じはありませんでした。

すぐにでも次を作りたくなる素敵なパターン。
しかも、無料なんて本当にありがたい!
muniさん、ありがとうございます。



大人服 9
子供服 60
小物  8


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村


関連記事
ハンドメイド(子供) | コメント(4) | トラックバック(2)
10月の初めにゆーが風邪をひいてから、ふーと夫に順番にうつり
ついに私も咳が出始めました。
元気なんですけどね。熱が出なければいいのですが・・・

さらにゆーたちもまだ咳が出ていて完治していません。
長引く風邪でほぼ引きこもり生活中です。

家より外遊びさせるほうが好きなので、早く公園に行きたーい。


TDLに着せて行きたいと思い、超特急でイロチのおそろ服を作りました。
いつもの着用&洗濯後のシワシワ写真です。
10.15リボンT
型紙:小さな女の子のお洋服 リボンブラウス85&95
生地:puriri ランダムドット(抜染) 接結ニット
   slow boat 30/カラーネップスムース

ウワサには聞いていましたがpuririさんの接結は本当にフワフワで気持ちいいです。
自分用にターコイズを買おうかと悩んでいる間に売り切れちゃったので激しく後悔・・・

本の写真を見ると丈が短いように感じたので、丈はワンサイズ上の
線をトレースしました。

リボン部分はLotosのみやさんがうねり防止に伸び止めテープを貼ったというのを
参考にさせていただき、上手くいきました。
ありがとうございます!みやさん。勝手に名前だしてすみません!
10.15リボンT2

首周りのパイピング&リボン結びを省略してリブに変更しようかと思ったのですが
頑張りました。縫い目は頑張れてませんが・・・
この部分、布帛でもいけるかな?
10.15リボンT3

約94cm 13kgの長女ゆーがサイズ95(丈は105)
約80cm 10kgの次女ふーがサイズ85(丈は95)を着用
10.15リボンT4
ベビーカーをレンタルしたのですが、ふーがほとんで乗ってくれなかったので
見失わないようにするのに必死で、ほとんど写真が撮れませんでした。
あまり参考にならない着画ですね。


丈はもう少し長くてもよかったかも。
10.15リボンT6
ゆーに「寒くない?」と聞いたら「背中が寒い気がする」って言ってました(笑)



大人服 9
子供服 59
小物  8


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村


関連記事
ハンドメイド(子供) | コメント(6) | トラックバック(0)

4歳誕生日とpuriri便

2012/10/15 Mon 23:48

昨日は長女ゆーの4歳のお誕生日でした。

誕生日前日の土曜日にはディズニーランドに行ってきました。
10.13ランド
子供たちは初、私は10年ぶりくらいのTDLでした。
ハロウィンですごい人。
ミッキーとミニー、プーさんくらいしかキャラを知らないのでもう少し
大きくなってからのほうが楽しめたかもしれません。

それでも翌日にはこんな絵を描いてました。
「みに」と「みき」と自分だそうです。ちなみに「み」の文字は私が書いてます。
10.14絵


誕生日当日は昨年に引き続き今年もシャトレーゼの
小麦粉&卵不使用のケーキでお祝いしました。
10.14誕生日ケーキ
このケーキ、米粉で作ったとは思えないフワフワスポンジです。
でも、ゆーは一緒に買ってきたよもぎ団子のほうがお気に入りだったようです。
来年はよもぎ団子ケーキにしようか?



布買い記録を楽しみに来てくださった方には長い前置きで失礼しました^^
では、本題に入ります。

オープンして間もない頃に遭遇できたのでイロイロと買いました。
10.11布puriri

30/10コーマ裏毛 パンダはどこだ?
ずーっと欲しいなぁと思っていたパンダちゃんがやっと変えました!
プラムピンクを買いたそうかと思ってたら売り切れ~。
10.11布puriri2

粗挽杢裏毛・リボン&バタフライ
これは見た瞬間にあのパターンで作りたい!って妄想したのですぐに形にできるはず。
10.11布puriri3

ランダムドット(抜染) 接結ニット
これは既に2色とも形にしてTDLに着て行きました。
1枚目の写真に写ってますが、後日紹介させてください。
10.11布puriri4

バルファス レースニット
自分用にと思ってたのに数量を間違えた~。
子供はひっかけちゃいそうだから、どうしよう・・・
10.11布puriri5

以上、全て50cmのケチ買いです。


さて、そろそろ布買い自粛宣言をしなくては・・・
でも、冬生地が足りないかな。ゴニョゴニョ。



大人服 9
子供服 57
小物  8


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村


関連記事
お買い物 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

