
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
先日、11回目の結婚記念日でした。

特に何事もなく過ぎ去りました・・・


子供が生まれるまでは豪華ディナーとか行ってたんですけどね。
この回数と子持ちだったら、こんなもんですよね。
皆さんはちゃんとお祝いしてるのかしら・・・


去年、指をくわえて見ていたショールカラーコート、型紙をゲットしました。
ちなみに自分用もゲットしてます。
11.21ショールカラーコート
型紙:hibi+ ショールカラーコート110
生地:ユザワヤ フリース

手持ちの布でどれで作ろうかな~と思いつつ、基本50cm買いな布山から
1m買いの生地を発掘するも幅狭だったりで用尺足りず。

メルトンフリースで作ろうと思ったけど、サイズ感とか本番では裏地を
つけたいなぁと思い、激安フリースで試作してみることにしました。
前記事のふーのジャケットと同じ生地です。確か250円/m。

アイロンしなかったので衿がちょっと残念な感じになってます。
衿以外もあっちこっち残念な感じになったので試作してよかったです。


園に着ていけるようにループをつけました。
下向きのほうがカッコイイですが、実用性を重視して上向きに。
11.21ショールカラーコート2
そして使ってみたかったサイズタグ。
110のパターンですが100のサイズタグです。
これしか持ってなかったけど、使いたかったの。
100として着せようと思うので大丈夫(?)です。

約95cm 13kgの長女ゆーがサイズ110を着用。
11.21ショールカラーコート2
最近、カメラを向けると変なポーズばかりだし、動き回るのでブレブレ写真しか
撮れなくて、少しまともな写真がコレでした。

身幅はちょっと大きめなのですが、丈も袖も短めのパターンだしコートなので
あまり違和感はありません。

本番はもう少し袖丈を伸ばして、裏地もつけて冬仕様にしようかと思うのですが、
袖から風がスースー入ってきて寒いかな?

一重で作って、秋に着るのがベストなのかなぁと思ったり。
本番で使いたい布は決めたんだけどなぁ。
どうしよう・・・



大人服 9
子供服 68
小物  8


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

関連記事
ハンドメイド(子供) | コメント(9) | トラックバック(0)
ここのところ驚異の寝落ち率です。
3日連続で11時間睡眠した自分にビックリです。

子供たちが寝た時に意識はあっても暖かい布団から出れないこともしばしば。
製作スピード、かなーり落ちそうです。

もうタンス、パンパンだしね。


今の時期に最適な次女ふーのアウターがなかったので作りました。
11.15ジャケット1
型紙:小さな女の子のお洋服 ジャケット85
生地:ユザワヤ フリース

サイズ的にワンシーズンだと思ったので、激安だったフリースで作りました。
一度、洗濯しましたが思ったほど毛玉も出来ませんでした。

フリースは端処理がいらないのでとっても簡単。


ボタンはくるみボタンです。
2年ほど前に作ってサイズアウトしたボタンパーカーからの再利用です。
見返しはWガーゼ。ロック糸、面倒がらずに変えればよかったかなぁ。
11.15ジャケット2

約80cm 10kgの次女ふーがサイズ85を着用
11.15ジャケット

お袖はちょっと長めですがほぼジャストサイズです。
丈も短いのでスカートとの相性もバッチリ。
(裁断時に丈を少し伸ばした気がする・・・)

フリースの1枚仕立てなので防寒性は低いと思いますが、
ゆーの送迎時もいつもキャッキャ言いながら走っているので
ちょうどいいと思います。
追いかける私も薄着でポカポカしてるので。

ついでに同じフリースでゆーにもアウターを作ったので、
着画が撮れたらアップします。



大人服 9
子供服 67
小物  8


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

関連記事
ハンドメイド(子供) | コメント(2) | トラックバック(1)
昨日、幼稚園で一番仲良くしているお友達が家に遊びにきてくれました。

ゆーはテンションあがりっぱなし。
ふたりでかくれんぼをするのですがルールがめちゃくちゃ。

交代で同じ場所に隠れ(というか全然隠れていない)、アイコンタクトしながら
10まで数えた後に、「見つけた~」「見つかっちゃった~」ギャハハハー!!
これを10回ほど。

すると友達が鬼ごっこしようと言い出し、ゆーも「いいよ」と即答。
鬼ごっこなんて知ってるのかな?と思ったら、
「イーチ、ニー・・・」ってまたかくれんぼが始まりました(笑)



ここ1ヶ月くらいの間にmuniさんの無料パターン5個目の作製です。
11.07ニットパンツ
型紙:muni ニットパンツ80 & milimili キッズスリムパンツ90
生地:mikasfactory 起毛ストレッチ

パンツの写真って難しい。
前印もポケットもつけていない前はのっぺり。

2枚ともmuniさんのパターンで作ろうと思ったのですが、用尺が足りなかったので
ゆーのはヨーク切り替えのあるキッズスリムパンツにしました。
用尺がギリギリで100がよかったのですが、泣く泣く90で作りました。
丈も1cmくらいしか伸ばせませんでした。
今年の冬に履き倒してもらいます。

後ろはポッケ。
11.07ニットパンツ2
ヨークのひと手間でかなりかっこよくなりますね。

タグはWーnoteさん。
ゆーにクマさん、ふーにぞうさんで予定していたのに、逆につけちゃいました・・・
11.07ニットパンツ3

全く参考にならない着画ですが・・・
約94cm 13kgの長女ゆーがサイズ90
約80cm 10kgの次女ふーがサイズ80を着用
11.07ニットパンツ4

キッズスリムパンツは後ろパンツはニットの指定なので入るか
心配でしたが、着脱もスムーズで苦しくなさそうでした。

肝心の足元が写ってないのですが、ゆーは丈はジャストで
ふーは長いのですがくしゅくしゅっとなってかわいいです。


あまり好きでないボトム作製はこれでひと休みできそうです。


大人服 9
子供服 66
小物  8


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

関連記事
ハンドメイド(子供) | コメント(4) | トラックバック(1)
朝晩、かなり冷えるようになってきましたね。
既に厚手の靴下が手放せなくなってしまいました。

そして、寝かしつけから生還するのが難しい。
ほかほかの布団の中の幸福感ってたまりませんよね。

今からこんな感じでこれからの約5ヶ月間、どうしようかしら。


ブログ村の新着記事でほぼ毎日、目にするmuniさんの無料パターンを
私もありがたく使わせていただきました。
11.07ラグラン
型紙:muni ラグランT90(無料型紙)
生地:slow boat 50/コーマスムース 11mm抜染ドット 

90サイズは肩開きの仕様になってますが80サイズを作った時も
肩開きなしでOKだったので今回もなしにしました。
(生地やお子様の頭サイズによると思いますのでご参考程度に)

胸元はC&Sさんのチュールでワンポイント。
これ、どうやったら美しく縫えるのでしょう?
本当は3本つけたかったのですが、1本でリタイア。
11.07ラグラン2

約80cm 10kgの次女ふーがサイズ90を着用
10.26ラグラン
おなかがすごいー。

袖はひと折りしています。
丈も長いけど、細身のパターンなのでダボダボ感はありません。

このパターンはこれで3着目かな?
買った型紙は1着作って終わることが多いのに、大活躍の無料パターンです。
muniさんに感謝!



大人服 9
子供服 64
小物  8


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

関連記事
ハンドメイド(子供) | コメント(0) | トラックバック(0)
10/30に長女の園のクラスメンバーでハロウィンパーティがありました。

女の子たちのドレスアップぶりが特にかわいかったのですが、中央に写っている
ロシア人の女の子がめちゃめちゃかわいかった!
モデルのようにみんなに写真を撮られていました。ちなみに後ろは小学生のお兄ちゃん。
10.30ハロウィン



かなりお世話になっているパタレ本よりパーカを作りました。
10.22ボタンパーカ
型紙:まいにち着る女の子服 ボタンフードパーカ100
生地:ねこの隠れ家

この生地すっごくかわいいんです。
表が無地で裏がネップいりのボーダーでどちらを表にもってきてもOKとのことでした。
シンプルな上着が欲しかったので無地をメインに持ってきたのですが、
ボーダーがほんのり透けていい感じです。

とりあえず裁断を済ませてから、どの部分をボーダー使いにしようかと悩み、
フードとポッケに持ってきました。
10.22ボタンパーカ2

見返しは布帛にしようと思ってたのですが、ちょうど見返しがとれそうなくらいの
ハギレが残りそうだったので、裁断して気持ちよく使い切りました。
ただ、ボタンにしたかったのに生地が厚すぎてボタンホールができず、
ismさんのスナップボタンをつけました。
10.22ボタンパーカ3

ポケットはポケット口を無地にしたいと思いついたものの、縫い代分を多めに
取っていなかったので、外向けに折り返して切りっぱなしです。
10.22ボタンパーカ4

約94cm 13kgの長女ゆーがサイズ100を着用。
11.03ボタンパーカー2
ちょっと大きめですが、袖口リブを折れば問題なく着れそうです。
(↑写真は折ってませんが・・・)
来年、ジャストで着れるかな。

ボトムはお気に入りのキッズスリムパンツですが、もうツンツルテンなうえに
かなりくたびれてます。また、作らないと。
11.03ボタンパーカー


大人服 9
子供服 63
小物  8


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

関連記事
ハンドメイド(子供) | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

