
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

レインコート

2012/12/25 Tue 23:53

メリークリスマス!
皆様、楽しいクリスマスを過ごされましたか?

最近、字が書けるようになったゆーがサンタさんへお手紙を書いていました。
1225手紙

さんたくろうす いつもげんきでね ぷれぜんと
おもちゃがほしい 1のおもちゃ

だそうです。
子供ってどうして、文になると変な言葉づかいなんでしょうね。

「おもちゃ」という漠然としたリクエスト。
具体的なおもちゃを引き出そうとしても、絵本でもいいよとか本当に
なんでもよさそうだったので、適当にチョイスさせてもらいました。
ふたりとも喜んでくれてなによりです。

そして、そんなことしてたらサンタさん来ないよ!のセリフが
使えなくなるのが残念です。

と言いつつ「サンタさんがプレゼント持って帰るよ!」なんて言う鬼母です^^


そこそこ作ってはいるのですが、ブログの更新が滞ってます。
今年、作ったものは今年中に更新しておきたいと思ってちょっと焦り気味。

確か、10月に作ったゆーのレインコートです。
10.20レインコート
型紙:クライムキさんの本ですが、失念してしまいました><
生地:ソレイユ

ナイロンパーカの型紙だったので、丈を適当に伸ばしました。
あと、ファスナー仕様をボタンに変更しました。
少し前に作っていたので、かなり記憶が不確かです。

ボタンにしたのですが、伸びない生地&少し厚みのあるボタンだったのでボタンを
通すのが少しきつくて、ゆーが「キー!」となるのでスナップをつけました。
後付なのでスナップで留めるとあわせが逆になってしまいます。
10.20レインコート3

フード部分の縫い目を隠すのにチロリアンテープ。
園で引っ掛けられるように名前テープ。
10.20レインコート.2
↑の写真でちょっとわかるかしら?アレンジでタックを入れました。
通園カバンをナナメ掛けしてから着れるように。

着画を載せたいと思って、ずーっとアップできずにいたのですが、
雨の日に写真を撮ってる余裕もなくズルズルと。

よく考えれば、雨の日に写真を撮る必要もなかったんですけどね・・・



大人服 9
子供服 70
小物  8


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

関連記事
ハンドメイド(子供) | コメント(4) | トラックバック(0)

ジャンパースカート85&95

2012/12/19 Wed 09:51

次女ふーが2歳になりました。(もう1ヶ月も経つけど・・・)

長女ゆーの時は夫に休みを取ってもらい、お出かけ&お祝いをしていたのですが、
次女のサダメか1歳は幼稚園の保護者説明会、2歳は園クラスの遊び会と完全に
長女の予定につきあわされています。

翌日の土曜日に誕生日会、日曜日に上野動物園に行ってきました。
11.08上野動物園
ふーはすごく恐がりで犬もダメなのでどうかなぁと思ってたのですが楽しんでいました。
ふれあい動物園は逃げ惑ってましたが^^


お誕生日の日には新しいお洋服を着せてあげてるのですが、今年もちょっとおめかし服を
作ろうと丸襟のワンピのトレースをしていたのですが、合わせる靴がないなぁと
こちらの服に軌道修正しました。
11.16ジャンパースカート
型紙:小さな女の子のお洋服 ジャンパースカート85&95
生地:ねこの隠れ家 クリスタルスノー

簡単に作れたので、長女ゆーの分も追加作製しておそろにしました。
最近、ゆーがおそろを喜びます。

ジャガードの柄がかわいいので(←という言い訳をつけて)ポッケを
省略したのですが、やっぱりつければよかったかな。

柄の出方もそろえたのですが、肩紐だけなんとなく違う感じに。
ボタンホールを開ける指示だったのですが、そのまま着れるだろうと思って
縫い付けています。
11.16ジャンパースカート2

見えにくいですが、後ろには小さいヨークつき。
11.16ジャンパースカート3

このジャガード、昨年リバーシブルロングブルゾンを作った残りで作製し
ほぼ使い切りです。
小物(作らないけど)とかポッケとかのハギレ程度だけ残ってます。

お気に入りの生地がなくなるのは寂しいけど、気持ちいい!

かなり前に作っていたし、ブログ記事も書いていたのですが着画が撮れなくて。
おそろで撮りたかったのですが、なかなか撮れないので次女のみ。

約80cm 10kgの次女ふーがサイズ85を着用
1118ジャンパースカート着画

シンプルな形で縫うのも簡単だったし、着心地もよさそうです。
また作ろうかなー。


大人服 9
子供服 69
小物  8


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

関連記事
ハンドメイド(子供) | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | 

