
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
昨日、ひとつ歳をとりました。

0128ケーキ2

ゆーはアレルギー対応ケーキ、ふーはケーキが嫌いなのでゼリー、私は近所に
新しくオープンしたお店、夫は深夜にひとりケーキ。

と、まとまりのない感じですが、娘たちにバースデイソングを歌ってもらい
とっても幸せな一日になりました。



ふーの手袋がなかったので、ゆーの分とあわせて作りました。
0126ミトン

ヤフオクの型紙でゆー(4歳)は90cmの子供用というSサイズを、ふー(2歳)には
縫う時に縫い代を多めにして少し小さく作りました。

それでも大きめに仕上がってしまい、ふー用がゆーにちょうどな感じ。

どちらのかわかるようにリボンの色を変えて。
0126ミトン2
リブ部分はアランにしようと思ったら、意外に用尺がかかって足りませんでした。
ちょっと固めのリブだったので着脱がしにくいようで失敗。

折り返さない仕様だったら、脱げやすくなるのかなぁ。
と、言ってもしばらくは縫う予定ありませんけど。
かわいくできたので満足なんですけど、細かい作業がやっぱり苦手。


縫いたい気持ちはあるけど、タンスがパンパン。
小物に走ってみたけど、やっぱり苦手。
春物も足りてそうなんだなぁ。

自分服?
いまいちテンションがあがらないなー。



大人服 1
子供服 1
小物  4


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

関連記事
ハンドメイド(子供) | コメント(2) | トラックバック(0)
昨年末、友達と自由が丘ランチをした時に、C&Sさんでお買い物をしました。
時間がなかったので5分ほどでフレンチフライス2種とフレンチコーデュロイ1種を
買おうと思ったら、財布の中は3,000円。
いや、これには気づいていたのですよ。外出前に1万円を足そうと思ってたのに忘れ、
カードで払おうと思ったら、カードがない!
前日にネットショッピングした時に財布から出して、戻し忘れ・・・

泣く泣くフレンチフライスをひとつ戻しました。(カット売り)
3,000円以上の購入でカレンダーもらえたのにー。

くやしー。



その時ゲットしたフレンチフライスで自分用にタートルを作りました。
0119タートル

パターンは図書館で借りたソーイングポシェのタートルをちょっとアレンジ。


アレンジしたのはネックの高さを増やして、ねじりつけしました。
7cmくらいずらしたかな?
0119タートル3

お袖は7分袖だったのを延長してリブ(共布)もプラス。
0119タートル2

いい感じにしあがったので着画もいきます!

156cmの中肉がMサイズを着用。
できあがった時、袖口のギャザー多すぎたかなーと思ったのですがいい感じです。
丈はもうちょっと短くてもいいかとも思いますが許容範囲内です。
0119タートル4
理想どおりの服ができてウハウハしてます。

そしてフレンチフライスの着心地のいいこと!
もっと欲しい。
買い占めたい!!


大人服 1
子供服 1
小物  2


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村


関連記事
ハンドメイド(大人) | コメント(0) | トラックバック(0)

失敗 ぼおるきんちゃく

2013/01/21 Mon 21:36

日曜日に地域のおまつりが中学校の校庭であったので行ってきました。

積雪の影響で足元がべちゃべちゃで帰ってから靴と服を洗うのが大変でしたが
子供たちはお絵かきコーナーや消防服を着て消防車と記念撮影したり、
ブラスバンドの演奏を聴いたり、と楽しんでいました。

ミニSLの最後尾に姉妹で乗っています。
0120おまつり4
こういう地域のイベント、本当にありがたいです。



ゆーのお弁当袋とコップ袋の洗い替えが欲しいなぁと思って、
amie pocheさんのぼおるきんちゃくを作りました。
ちなみに今、使用中の袋はまさかの市販品です^^(しかも私が使っていたもの)
0113ぼおるきんちゃく

左がMサイズでコップ袋。
右がLサイズでお弁当袋です。

使用目的にピッタリのタグは数年前に購入したASHIATOYAさんの福袋より。

朝、コップ袋にコップとフォーク、お弁当袋にお弁当を入れてるのですが、
帰りは全てがお弁当袋に入っています。
お弁当袋はそれくらい容量タップリです。


どこが失敗したかというと・・・
ひも通し口の縫い付け位置を間違えました。
0113ぼおるきんちゃく2
両サイドに紐が出てこないといけないのに、正面になってます。
完成して紐を通して絞って、あれ?なんか形がおかしいな。で、気づきました。
使用するのに問題ないので、このまま使ってもらってます。
ごめんよ。

やっぱり小物はむいてないなぁ。
と思いつつ、今晩も小物を作ってました。
そして、やっぱり小物は苦手だと再確認。
失敗はしてないんですけどね、ダーっと長距離ミシンしたい気分です。



大人服 0
子供服 1
小物  2


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村



関連記事
ハンドメイド(小物) | コメント(2) | トラックバック(0)
先日の東京の雪、すごかったですねー。
まぁ、娘たちはもれなく大喜び。

見るだけよーとマンションの玄関まで行ったのですが、出たいと言うのでカッパを
着せて遊ばせました。私はもちろん屋根のあるところで待機。
0114雪遊び2
これは10時頃で降り始めてすぐだったのですが、夜まで降り続けてすごい積もりました。


翌日、ゆーの指示に従い(自分はさわらない)、雪だるまを4つ作りました。
左からお父さん、お母さん、ゆー、ふーです。
ずんぐりむっくりのお父さん雪だるまですが、実物は私よりもだいぶ背が高いです。
メタボになりつつありますが・・・
0116ゆきだるま



今年の初縫いは必要に駆られて作ったゆーのアウターです。

幼稚園用は自分で着脱できないといけないのですが、リングスナップを自分で
留められないために、一重で作ったショールカラーコートを着て行ってました。
寒そうなのが今回の作製主因ですが、ショールカラーコートって4歳児がひとりで着ると
襟元がぐちゃぐちゃになるんですよね。
迎えにいくと、いつもひどいシルエットになってました^^;
0110ロングブルゾン

前回作った時(一昨年)は丈を詰めたのですが今回はデフォで作りました。
ただ、首周りのあきが広いのが気になっていたので少し詰めました。合計8cmくらいかな。
あっ、袖リブも少し詰めました。確か2~3cm。メモしないとダメですね。

今回のコンセプトは着易くて軽いこと!
前回は裏の身頃だけボアで袖は接結にしたのですが、それでも重く感じました。
重いと片袖を通した後に服が下に垂れ下がって、もう片方の袖を
たぐりよせるのに苦労してました。(意味わかるかしら)
断腸の思いでフードもやめてスタンドカラーにしました。

だから裏地は私のショールカラーコートの時と同じキルトを使いました。
ただ、ちょこっとこだわったのが、こちら。
0110ロングブルゾン2
表からボアがのぞくようにしたかったので切り替えました。
ただ、ボアのせいなのかボタンホールに撃沈。
事前にハギレで何度も練習して、できていたのに2回失敗し、生地が
傷んできたので泣く泣くスナップボタンにしました。

脇にはC&Sさんのお名前タグをはさんでいます。


幼稚園用に必須のループ。
うっかり忘れていて完成後にタグとあわせて縫い付けたので後ろ身頃に
縫い目が出ちゃってます。そんなにおかしくないので、そのまま。
よさげなワッペンが入手できたら貼り付けようかな。
0110ロングブルゾン4
ポッケはボアにしたかったのですが、洗濯を繰り返すとちょっと残念な感じになるので
今回はHappy裏起毛にしました。
ポケットの土台?の白い生地は裏面(本当はこっちが表)を使ってます。
ポッケに手を入れたゆーに暖かくないと言われてしまいました^^
前回はボアのポッケだったのでね。


約96cm 15kg弱のゆーがサイズ100を着用。
0110ロングブルゾン5
スタンドカラーのところにもボタンをつけたかったのですが、きっと留めにくい
と思ってやめたのですが、なくても暖かそうです。

ゆーはマフラーをいやがってつけないのでスタンドカラーにしてよかった!
中にフードつきを着ている時はこんなふうに外にだしてもスッキリ。
0110ロングブルゾン6
この写真、雪が降った3日後なのにまだこんなに残ってます。
ちなみに今日もまだまだ残っていて、風が冷たい!


じゃんじゃん縫ってるので、さぼり気味のブログもがんばりまーす。



大人服 0
子供服 1
小物  0


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

関連記事
ハンドメイド(子供) | コメント(2) | トラックバック(0)
けっこう長い間、布買いを我慢できている私。
福袋系もスルーしていたのですが、bichetteさんの福袋に3日間参戦し、
見事に惨敗しました。

もう布を置く場所がなかったのでよかったです。(と、強がってみる)
布山を減らすことに精進します!



これも昨年の作品です。
しかも12月初旬にはできていたのですが、写真がうまく撮れず放置していました。
1210ショールカラーコート
型紙:hibi+ ショールカラーコートM
生地:HARU 霜降りフラノウール

ニット用のパターンだということを裁断途中に思い出したのですが、
ゆったりデザインのコートなので大丈夫だろうと強行しました。
結果オーライです。


ボタンはつむぎさん、見返しはsbさんのエストレア。
ゆーのショールカラーコートを作った時に見返しを布帛にしたら本体と
あわせる時に大変だったので、ここはニット生地にしました。
1210ショールカラーコート2

そしてアレンジして裏つきにしました。
これがなかなか大変でした。
裏地をボアにすれば裾線ではぎ合わせて表からボアがチラ見えするのも
かわいいと思いますが、そうでないので少し控えたいし・・・
と、必死に考えながら作製し、見返しのあたりは手縫いで切り抜けました。
1210ショールカラーコート3
裏つきといえども8部袖だし、袖口からスースー風が入ってきて
寒そうなのでまだ一度も着ていません。
3月頃までクローゼットで休んでもらいます。

やっぱりこのパターンは丈も短いし1重で作るのが一番いいのかなぁと
思ったりしてます。
でも、とっても軽く仕上がったので春先に活躍させたいです。


昨年、縫ったものは以上です。

2012年
大人服 10 
子供服 70
小物  13

アップしそびれたものがちょこちょこあるので+10くらいだと思いますが
けっこう縫ったなーという感想です。

今年も布買いはほどほどにじゃんじゃん縫っていきます!



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

関連記事
ハンドメイド(大人) | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

