
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
まだまだ寒い日が続きますが、鼻水とくしゃみが出始めました。
早く暖かくなってほしいですが、花粉との戦いが始まるのは憂鬱だなぁ。

最近は子供も花粉症を発症する子が増えているようで、幼稚園のお友達にも
薬を飲んでいる子がいます。
アレルギーっ子のゆーが発症しないことを祈るばかりです。



前々から気になっていたamie pocheさんのフードカーディガン、なんと全サイズ
購入しちゃいました。まずはサイズ80を作製。
0210フードカーデ

シワシワだし濃い色の服は写真を撮るのが難しい。
紺色のふわふわ接結です。

本当に簡単であっと言う間にできちゃいました。

ただ、hibi+さんのボレロを作るときも同じだったんですが、
前身ごろのカーブのところがウネウネしちゃいます。
これ、コツとかあるんでしょうか?

ボタンホールを作る部分の前立てに接着芯を貼るのを忘れてしまったので、
スナップボタン+飾りボタンにしました。
0210フードカーデ2

約80cm 10kgの次女ふーがサイズ80を着用
0210フードカーデ3

着せるとさらにかわいくなるパターンだと思います。
最近はサイズ90の服を着始めたふーですが、こちらのパターンはゆったりめなので
ワンサイズ下でもOKとのことだったので、80で作りピッタリな感じです。
夏でも冷房対策で重宝しそうです。
今秋まで着れるかな?

ゆーの分も作ったので、着画が撮れたらアップします。



大人服 1
子供服 7
小物  4


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

関連記事
ハンドメイド(子供) | コメント(4) | トラックバック(0)

milimili リボンチュニック

2013/02/21 Thu 23:25

先日、ゆーが突然、夕ご飯におにぎりを作りたいと言い出しました。
私は料理で忙しいので手伝わないことを条件にOKして、姉妹で作ってくれました。
左がふー(2歳)、右がゆー(4歳)作です。
0214おにぎり
私はボールにごはんを入れて塩を混ぜ込んだだけです。
前に1度だけ一緒に作ったので上手に作れてました。

ゆーが「ふーが海苔を食べてるー!」と報告してくたりしつつ、
姉妹で作っている姿は微笑ましかったです。
おいしかったよ。ありがとー。



順調に縫ってるもののブログ更新が滞り中。
5枚ほどアップ待ちです。

milimiliさんのリボンチュニックを作りました。
初版で飛びついて買ったのに数ヶ月、放置。
0215リボンチュニック

メインはハピネスラボさんのダンボールニット、赤無地は天竺です。
0215リボンチュニック3

スパンの色や種類が納得いかなかったのですが、早く完成させたくて目をつぶりました。
スパンの在庫、増やしたいなー。
0215リボンチュニック4

サイズ90で作ってふーに着せるつもりだったんですよ。
型紙名もリボンチュニックなので、今年はワンピで来年はチュニックでいけるかな、と。

完成してみると、どう見てもふーには大きい。
ゆーに着せて見るとピッタリでした。しかも、ワンピ丈。
約97cm 15kg弱のゆーがサイズ90を着用。
0215リボンチュニック5
袖がちょっと短いのが気になるので、もう少し暖かくなったら半袖にしちゃおうかな。

サイズ感にはアレ?っとなりましたが、すごくかわいいです。
リボンのデザインはもちろん、スカートの広がり具合もドツボ。

ふーにも作ってあげたいから、ちょっと型紙いじってみようかな・・・




大人服 1
子供服 6
小物  4


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

関連記事
ハンドメイド(子供) | コメント(2) | トラックバック(0)

パタレ本のレギンス3本

2013/02/10 Sun 01:15

最近、寝オチ率が高くて・・・
2日連続だったので夜中に目が覚めて更新してます。

寒いー。


お気に入りだった総アランスパッツの膝に穴があいてしまい、園用の
レギンスが2本になってしまったので、補充です。
0118レギンス
生地はSBさんの20/スパンリブ、パターンはパタレ本より100サイズ。
暖かいレギンスを作ろうとおもったらリブを使うしかないのかな?
ベア天だと薄くて寒そうなんですよね。

50cm買いで丈が足りなかったので、その分リブ部分を延ばしました。
ちょっと生地が固いので着脱しにくそうです。
「これ、嫌い!」と言われてしまいました・・・


ついでにふー用にもということで姉妹おそろ。
0201レギンス

かなり前に買った日暮里購入の接結。
以前にもレギンスを作っていて1mでレギンス4本を作って使いきりです。
接結だとすぐに穴があいてしまうのですが、着心地がよさそうです。
切羽詰ったトイレでも安心。

いつもはウエスト切り替えにアレンジするのですが、用尺の都合でデフォです。
切り替えが好きだったのですが、裁断も縫製もこちらのほうがラクですね。
これからは、レギンスは切り替えやめようっと。


ごく普通のレギンスなので、着画なしです~。



大人服 1
子供服 5
小物  4


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

関連記事
ハンドメイド(子供) | コメント(0) | トラックバック(0)
先日の節分では私とゆーは太巻きを丸かぶりしました。
(お父さんとふーは太巻きをカットして)

豆まきを楽しみにしていたゆーですが、掃除を考えて「まくのはやめて、食べる?」
と聞くと即答で「いいよ!」
どうやら食べるのが一番の楽しみだったようです。
0203節分
幼稚園では鬼の登場にビビッたものの、誰一人として泣かなかったそうです。
というか事態が飲み込めず、立ち尽くす子が多かったみたいですが(笑)

ふーは突然レギンスを脱ぎだし、着ることを拒否したので寒そうな画です。
2歳児、面倒です^^


お気に入りだったキッズスリムパンツがツンツルテンだったので
サイズアップして作りました。
0125キッズスリムパンツ
生地はマツケさんかいすずさんでかなり前に買ったストレッチデニムです。

ストレートで作りたかったのですが、トイレを我慢した時に「脱げない~」
とパニックを起こすので着脱しやすそうなブーツカットにしました。

後ろパンツはニット地で作る仕様ですが、前後同じ生地に。
0125キッズスリムパンツ1

タグは大好きなBOUSさんとトリコロールのニットテープをはさみました。
0125キッズスリムパンツ3

ゆーが「これ、なに?」とニットテープをギューっと引っ張ってました。
気持ちはわかるけど、やめてー!!
同じく前開きの飾りステッチも「これ、なに?」と。


約97cm 15kg弱のゆーがサイズ100を着用。
0201キッズスリム1
最近、まともな着画を撮らせてくれません。(←毎回、言ってる気がする)

このパターンは丈が長めに感じてたので、丈を詰めようかと思いつつ
そのままにしたのですが、ちょうどいい感じでした。

ちょっとおしりとふとももがダボついているけど許容範囲です。
このパターンのライン、かっこよくて好きです。

ふーもそろそろデニムデビューさせようかなー。



大人服 1
子供服 2
小物  4


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

関連記事
ハンドメイド(子供) | コメント(8) | トラックバック(0)
 | HOME | 

