
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
今日は幼稚園クラスでのお花見でした。

河川敷の公園だったのですが、遠~くに桜の木が1本あっただけで、
お花見という名のもとのおしゃべり会(笑)

11時~6時近くまでたっぷり遊んで、子供も親もぐったり~。
今日はもう寝ようかな。


You Tubeでフリフリ服を着てプリキュアを踊る小学生を見て
ゆーが「この服作って!」と言い出しました。

全く作れそうにない服だったので、なんとか作れそうな服に
誘導し、布はゆーが選びました。
sbさんのドット、本当はリボンチュニックにしたかったんだけどなぁ・・・
0315フランボワーズ
左右のムネにリボンをつけてという注文でしたが、裾につけることで
了解してもらいました。

リボン先は切りっぱなしでピケを縫ったのですが、3回目くらいの洗濯で
ほつれてきたので、3つ折して縫いとめました。
0315フランボワーズ2
実は、1着目のフランボワーズを作った時にこの位置にリボンをつけたいな~と
妄想していたので、ノリノリで作れました。

約97cm 14.5kgのゆーがサイズ100を着用。
今日のお花見会でパチリ。
0328フランボワーズ

映像で見た服とはかけはなれたものができあがったのですが、本人は
「プリキュアの服」と言ってご満悦です。

フランボワーズカットソー、はまりそうです。



大人服 1
子供服 12
小物  4


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

関連記事
ハンドメイド(子供) | コメント(4) | トラックバック(0)
高校生の時に花粉症デビューしたものの、症状は比較的軽かったのですが
今年は辛い!目がかゆーい。

ついに耳鼻科のお世話になり、毎日薬を飲んでいるのですが思いのほか快適です。
こんなことなら、もっと早く病院に行ってればよかった。
マスクをしないで外出しても平気だったりします。
調子に乗りすぎるとダメなんですけどね。


さて、今年初の布買いです!

平日に届くようにしていたのに、夫がまさかの風邪で休み。
しかも料理中だったので夫が受け取り。そして、ダンボール便だった・・・
ま、何も言わないんですけどね。

まずは全体像。
0313ねこ

一番上にのっているちびねこパックの詳細からいきます。
トップ杢 抜染ドット
モクスター
ジュリアン
0313ねこ5
ジュリアンが一番嬉しかったー。スパンなのでちまちま使えるので活用できそうです。
抜染ドットとモクスターは自分では買わない色ですがステキ布でした。
でも短いのでポッケくらいしか使い道が思い浮かばないなぁ。

ジャズネップボーダー ピンク&杢グレー(綿63% アクリル21% エステル16%)
アラン風ニット カラーネップ&杢ベージュ(綿95% PU5%)
0313ねこ2
ボーダーはフードカーデを作ろうかな。グレーは自分用。
アランはやっぱりステキ。でも高いので50cmで我慢。

プチフルール レトロローズ&モーヴ(ローズはリピート)
30/コーマスムース 生成り(ヨーク切替とか、なにかと使えそう)
30/コーマスムース チョッパー 杢グレー(友達にプレゼントしようかと)
30/-シルケット天竺 マルーンボーダー(セール品。ドルマンとかちびフードの後身頃とか)
0313ねこ3

スラブビスコ
ジャガードニット ピコット(綿27%レーヨン27%モダール22%エステル14%ナイロン7%シルク3%)
0313ねこ4
スラブビスコが欲しくてねこさんで買い物をしたのですが、いい生地でした~。
そして今回のヒットがピコット。
すごーくかわいいです。羽織物にもいいし、フード裏とかによさそうです。


そして、本日はC&S自由が丘店でお買い物してきちゃいました~。


大人服 1
子供服 11
小物  4


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

関連記事
お買い物 | コメント(0) | トラックバック(0)

フランボワーズカットソー

2013/03/25 Mon 23:03

かなり更新が空いてしまいました。

ゆーの通う園は15日が終業式だったので、その翌日から
実家に帰省していました。

帰省前にダダダっと縫ったものがたまっているので
ダダダっとアップしようと思ってます。


細身のパターンとは聞いてましたが本当に細い。
まずはシルエット等を確認したいのでデフォどおりに作りました。

生地は細身パターンにも安心のベア天。
ただ、薄いので合う付属がなくて共布で衿リブを作ったのですが
やっぱりビロンビロンとなってしまいました。

フロッキーでもつけたいと思ったのですが、これは着れるのか?と心配
になったので、とりあえず着てもらいました。

平置き写真なしで、いきなり着画です。

約97cm 14.5kgのゆーがサイズ100を着用。
0310フランボワーズ

ゆーは標準体型なのですが、ピチピチです。
よく伸びる生地なので着脱も難なく、苦しいこともないみたいですが。

着せた瞬間は「うわー」って思ったのですが、そのうちお姉さんぽく
見えてきて、アリかなぁと思えました。

なんか装飾プラスしようかな。


カメラを向けるとこうなる2人。
0310フランボワーズ3
みなさん、どうやってステキ着画を撮ってるんでしょうか?


大人服 1
子供服 11
小物  4


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

関連記事
ハンドメイド(子供) | コメント(3) | トラックバック(0)
大変です。

もともとジーンズばかりはいていたのですが、子供が生まれてからは
スカートなんて、はくことがありませんでした。

久々にスカート着よう♪と思ったら・・・入らない!!

いろんなスカートをはいてみたけど、どれもこれも入らない。全滅です><

痩せるのを待つか、ゴムウエストのスカートを作るか。
悩むところです。


体重は変わってないんですよ。
友達に加齢のせいだね、ともっともな一言をいただきました。

お腹の肉の対処法、ご存知のかたはご一報を。
やっぱり腹筋がてっとり早いのかしら。
でも、おしりとふとももも気になる・・・


inoriさんのドルマンです。
0220ドルマン
持っているのはリニューアル前の前後同形のパターンなので、
適当に後ろのえりぐりは詰めました。

一度やってみたかった、ロングバテンをつけてナチュラル系ドルマン。

これ、当初はふー用に作ったんです。
でもバテンの分の丈をマイナスするのを忘れてたらすごく大きくなっちゃって(汗)
0220ドルマン3


約97cm 15kgの長女ゆーがサイズ90を着用。
(胸元モチーフをつける前です)
0309ドルマン

ちょっと生地選びに失敗しました。
しっかり厚めのスムースなので横に広がる感じです。

寒い時期は重ね着、暖かくなったらキャミの上に着れる万能パターンですが、
暑そうで重ね着専門になりそうです。
来シーズン、いっぱい着てもらいます。



大人服 1
子供服 10
小物  4


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

関連記事
ハンドメイド(子供) | コメント(0) | トラックバック(0)
昨日はひなまつりでしたね。
0303ひなまつり2
我が家はちらし寿司&はまぐりのおすまし等々と桜餅を食べて終了~。
名残惜しいけど、おひなさまも片付けました。

幼稚園でこんな写真を撮ってもらってきました。
0303ひなまつり
相手の男子は女子が指名するんですってー。
なんで○○くんにしたの?って興味津々で聞いたのですが、ゆーは誰でもよかったみたいです^^



大人気のうさmimiちゃんのショールカラートレーナーの型紙を3回目の
販売で奇跡的にゲットできました。

すごい満足な出来なので今日は写真多いです!

布を注文して春物で作ろうと思っていたのですが、すぐに作りたくなったので
布山をあさり、2人分がとれる唯一の生地で作成しました。
0303ショールカラー
共布も使い果たし、裾リブにピンとくるものがなくて1日放置したのですが、早く仕上げたくて
同色系のリブにしました。納得いかなかったけど、ボトムとあわせやすくなったかな。

完成品には満足なんですが、ちょっと生地選びに失敗。
切り込みを入れると布がどんどん裂けちゃうし、分厚くなって押さえの下に布が
入らないし針は3本も折れるし・・・
裏はひどい状態です。ピケを塗りまくったので、ほつれなければいいけど・・・

衿はリボンブラウスの残りのpuririさんのランダムドットとトグルボタン。
配色は前回と逆にし、わで取れなかったのではいでます。しかも耳部分も使って。
0303ショールカラー2
ループを挟むのを左右で間違えたのであわせも逆になってしまいましたが、
女の子にはこちらで作ってる方も多いですよね。そういうことにしておこう。

普段、タグはあまりつけないのですが、ちょっと寂しい気がしたので、sbさんのクレヨンボーダーを
土台にしてデリキャスさんのバスチケットタグ。タグには2人の名前が入ってます。
0303ショールカラー3

一度やってみたかった多色リブ(と言っても2色だけ^^)の手つなぎVer.
0303ショールカラー4

ノリノリのふーとやる気ナシのゆーの着画です。
約97cm 15kgの長女ゆーがサイズ100
約80cm 10kg(もっと大きいかも)の次女ふーがサイズ90 を着用
0303ショールカラー7
ふーはノリノリすぎて肝心のショールカラー部分がよく見えないですね。
裾リブも中に入っちゃってるし。

せっかくのおそろなので2人そろって写真を撮りたかったのですがゆーが拒否。
なんとかお願いして撮ったのですが、変なとこに手を入れてるー。(今、気づきました)
0303ショールカラー5
手をつないで欲しかったのですが撃沈・・・

遊んでいるところを横からパチリ。
0303ショールカラー6

久々にワクワクしながら作ったパターンでした。
うさmimiちゃん、素敵なパターンをありがとう!!

次こそは春Ver.で作りたいです。



大人服 1
子供服 9
小物  4


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

関連記事
ハンドメイド(子供) | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | 

