
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
今日、ゆーの幼稚園で新体操の体験教室がありました。
年中さんの女子が16人でステップ踏んだり、リボンをくるくるしたり、
すごーくかわいかったです。

リボン、ボール、レオタードを購入すると、そこそこの出費になるので、
夫と相談してから入会を決める予定です。
が、夫はこういうことに無関心なので「いいんじゃない」で決まることでしょう。

3月にはかなり大きな体育館で発表会があるらしいので、今から楽しみ。


流行に乗り遅れた感があったチュールスカートだったのですが、まだまだいけそうなので作りました。
C&Sさんのあずきみるく、絶妙な色ですねー。
0407チュールスカート2
店内のチュールスカートのサンプルをあわせてみると丈が長めだったので、店員さんに
これくらいの丈で作りたい、と相談して生地を購入しました。

で、作ろうとすると多めに切ってくれているので、レシピ通りのサイズで作れる・・・
どうしようか悩んだものの、裁断しなおすのも面倒だったので、デフォで作りました。

結果、やっぱり長かったー(泣)

156cmがサイズMを着用。
(髪がボサボサとか鏡が汚いとかはスルーでお願いします・・・)
左は普通に着用、右は理想の丈を目指してお腹まで上げてます。
腰にあててる手はきどっているワケではなく、スカートを押さえてます^^
0407チュールスカート1
やっぱり短めのほうがスキだけど、歳を考えるとこのままのほうがいいのかしら。
しばらくはこのまま着用して、考えます。


着画で着ているトップスも作りました。
Rick Rack本のボートネックTシャツですが、試作したかったのでなかなか減らない接結で。
写真ではわからないですが、表情のある生地です。

おおむねシルエットには満足ですが、ちょこちょこ気になる点があるので
また改良して作りたいです。


大人服 5
子供服 13
小物  4


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

関連記事
ハンドメイド(大人) | コメント(4) | トラックバック(0)
昨日からゆーの幼稚園が始まりました。

ちょっと嬉しいような、寂しいような。
ふーは「ゆーちゃん、どこ?」と何回も聞く、姉LOVE子です。



自分用にもフードカーデを作りたかったのですが、レディスはフリーサイズなんですよね。
大きいとイヤだなぁと思ったので、全サイズ買いした子供用のサイズ150で作りました。
0407フードカーデ
生地はこれを作る為に購入したねこさんのジャガードボーダー。
やっぱりウネル前身ごろのカーブ。
引き続き、対策募集中です。


ボタンは皮調を赤糸で。
0407フードカーデ2

タグはC&Sさん。こちらも赤で縫いとめればよかったかな。
イヤイヤ、縫い目ガタガタで後悔しそう^^
0407フードカーデ3

156cmがサイズ150を着用。
0407フードカーデ4

サイズも問題なさそうです。


大人服 3
子供服 13
小物  4


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

関連記事
ハンドメイド(大人) | コメント(0) | トラックバック(0)
用尺1.5mのところを無理やり1mの生地で作ったラナンキュラス。
おしりを隠したい私としてはやっぱり丈が短くて。

バテンレースをつけようと思ったのですが、真っ白なバテンがなんか浮く。
初めて紅茶染めに挑戦。

バテンレースは先日作ったドルマンにつけたのと同じです。

ネットで検索していろんな方のやり方を参考にやってみたら、あら簡単。
茶葉や浸している時間で色が変わってくるとのことで、想像とはちょっと
違う色味ですが、楽しかった!

0311ラナンキュラス

前回は載せれなかった着画ですが、おしりが少し隠れたので
耐えれる画像になったと思います。
0407ラナンキュラス

最近、大人服の波がきています。
おすすめカットソーパターン教えてください!


大人服 2
子供服 13
小物  4


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

関連記事
ハンドメイド(大人) | コメント(2) | トラックバック(0)
花粉症の薬が昨日でなくなって、ビクビク公園へ行ったのですが大丈夫でした。
もう少なくなってるのかな。

花粉の時期はずーっと部屋干しなので、早く外に干したいです。
家の中じゃ、水通し後に乾かすのも大変で・・・(←こっちが切実かも^^)



ねこさんのスラブビスコでカシュカシュフーディです。
0405カシュカシュ
夕方に写真を撮ったので、影がいっぱいだし、何回か洗濯した後なので
残念な感じに見えますが、気にってます!

ねこさんのスラブビスコもいい生地でした。
肉厚なのでそろそろ着れなくなりそうですが、また買い足したいと
思える生地でした。


156cmがサイズMを着用。
0329カシュカシュ

おしりを隠したい私としてはもう少し丈が長いほうがいいのですが、
スカートとも相性がよさそうです。(はけるスカートがないけど・・・)

襟元の開き具合がスキです。


ちょっと型紙お高めのrecheさん。
実は年明けに福袋を購入できてフランボワーズ、カシュカシュフーディ、
マリンスタイルカットソー、グレーヌブラウスを購入しました。

福袋は3つが対象なので一番欲しかったフランボワーズ以外は何にしようか思案して
絞りきれずに4つ購入。フランボワーズは一番安くて定価購入でした^^

あとの2つも夏にむけてそろそろ作ろうかなぁ。
あっと言う間に半袖の季節になりそうですねー。


大人服 2
子供服 13
小物  4


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

関連記事
ハンドメイド(大人) | コメント(0) | トラックバック(0)
2週連続で週末にお花見にいったのですが、2回とも寒かった~。

1回目はあまりの寒さにランチ中に「耐えられない」と夫が退散。
2回目は防寒対策バッチリで行ったけど、それでも寒くてランチ後に
「帰ろう~」を連発して、なんとかゆーの許可がおりて、早めに退散。

もう、今週末は散ってるかなぁ。


もう1ヶ月くらい前に作っていたamie pocheさんのフードカーディガンです。
0311フードカーデ
かなり寝かせたねこさんのドット生地で、50cmきれいに使いきりです。

今度は忘れずに接着芯を貼って、ボタンホールをあけました。
簡単かわいいパターンですが、着るとさらにかわいい。
(前回も同じようなこと言ってた気がする・・・)

約97cm 14.5kgのゆーがサイズ100を着用。
レギンスにハイソックスはスルーで^^
0401フードカーデ
えりぐりが広いパターンなので、フードに引っ張られてちょっと肩が落ちたりします。
ジャストサイズ推奨です。

姉妹で同じパターンの生地違いを着ています。
0401フードカーデ3
生地が違うと雰囲気が全く違うのでおそろに見えないですね。
最近はガッツリおそろも好きになってきましたが、こういうのスキです。



大人服 1
子供服 13
小物  4


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

関連記事
ハンドメイド(子供) | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

