FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
先日の東京の雪、すごかったですねー。
まぁ、娘たちはもれなく大喜び。

見るだけよーとマンションの玄関まで行ったのですが、出たいと言うのでカッパを
着せて遊ばせました。私はもちろん屋根のあるところで待機。
0114雪遊び2
これは10時頃で降り始めてすぐだったのですが、夜まで降り続けてすごい積もりました。


翌日、ゆーの指示に従い(自分はさわらない)、雪だるまを4つ作りました。
左からお父さん、お母さん、ゆー、ふーです。
ずんぐりむっくりのお父さん雪だるまですが、実物は私よりもだいぶ背が高いです。
メタボになりつつありますが・・・
0116ゆきだるま



今年の初縫いは必要に駆られて作ったゆーのアウターです。

幼稚園用は自分で着脱できないといけないのですが、リングスナップを自分で
留められないために、一重で作ったショールカラーコートを着て行ってました。
寒そうなのが今回の作製主因ですが、ショールカラーコートって4歳児がひとりで着ると
襟元がぐちゃぐちゃになるんですよね。
迎えにいくと、いつもひどいシルエットになってました^^;
0110ロングブルゾン

前回作った時(一昨年)は丈を詰めたのですが今回はデフォで作りました。
ただ、首周りのあきが広いのが気になっていたので少し詰めました。合計8cmくらいかな。
あっ、袖リブも少し詰めました。確か2~3cm。メモしないとダメですね。

今回のコンセプトは着易くて軽いこと!
前回は裏の身頃だけボアで袖は接結にしたのですが、それでも重く感じました。
重いと片袖を通した後に服が下に垂れ下がって、もう片方の袖を
たぐりよせるのに苦労してました。(意味わかるかしら)
断腸の思いでフードもやめてスタンドカラーにしました。

だから裏地は私のショールカラーコートの時と同じキルトを使いました。
ただ、ちょこっとこだわったのが、こちら。
0110ロングブルゾン2
表からボアがのぞくようにしたかったので切り替えました。
ただ、ボアのせいなのかボタンホールに撃沈。
事前にハギレで何度も練習して、できていたのに2回失敗し、生地が
傷んできたので泣く泣くスナップボタンにしました。

脇にはC&Sさんのお名前タグをはさんでいます。


幼稚園用に必須のループ。
うっかり忘れていて完成後にタグとあわせて縫い付けたので後ろ身頃に
縫い目が出ちゃってます。そんなにおかしくないので、そのまま。
よさげなワッペンが入手できたら貼り付けようかな。
0110ロングブルゾン4
ポッケはボアにしたかったのですが、洗濯を繰り返すとちょっと残念な感じになるので
今回はHappy裏起毛にしました。
ポケットの土台?の白い生地は裏面(本当はこっちが表)を使ってます。
ポッケに手を入れたゆーに暖かくないと言われてしまいました^^
前回はボアのポッケだったのでね。


約96cm 15kg弱のゆーがサイズ100を着用。
0110ロングブルゾン5
スタンドカラーのところにもボタンをつけたかったのですが、きっと留めにくい
と思ってやめたのですが、なくても暖かそうです。

ゆーはマフラーをいやがってつけないのでスタンドカラーにしてよかった!
中にフードつきを着ている時はこんなふうに外にだしてもスッキリ。
0110ロングブルゾン6
この写真、雪が降った3日後なのにまだこんなに残ってます。
ちなみに今日もまだまだ残っていて、風が冷たい!


じゃんじゃん縫ってるので、さぼり気味のブログもがんばりまーす。



大人服 0
子供服 1
小物  0


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
ハンドメイド(子供) | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
ご無沙汰してます^^今年もよろしくお願いします❤
ほんとすごい雪でしたね!関東にあんな雪、数年に一度ですよね~

前回のショールカラーコートといい、うみさんったらすごく難しげなものをさくさく作ってますね!
今回のもすごくかわいい❤着ていてもボアが見えて、こだわりが活きてます~^^(ポケットの暖かくないお話も微笑ましい^^)
アウターってどうにも敷居が高くて、私はまだユニクロにお世話になってます^^;
今年こそ頑張るつもりでーす(しかしほどなく春が来る…)

じゃんじゃん縫ってるそうで、次の更新も楽しみです^^
ごもさん
ごもさん、こんにちは!
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

雪、子供たちは本当に楽しそうでいいですよね。
私はちょっと喜びつつも、洗濯物が乾かないやら、
自転車が使えなくて不便だわ、思ってました。
純粋に喜ぶ子供たちが羨ましい。
今週も雪の予報がちらほら出てますね。

ボアの自己満足ポイントに注目してもらって嬉しいです。
アウターね、裁断とか時間はかかりますが思ったより難しくもなく
出来上がった時の達成感がたまりませんよー。
是非是非~。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。