FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

3歳誕生日にワンピース

2011/10/19 Wed 01:35

先日、長女が3歳になりました。

長女は卵・小麦・魚のアレルギーがあり、1歳と2歳の誕生日には米粉を使って
誕生日ケーキを作りました。(1歳の時は乳もダメだったので豆乳ポイップ使用)

これがイマイチでして・・・
どうしても生地がボソボソして硬くなってしまうんですよね。

今年はシャトレーゼでアレルギー対応のケーキを購入しました。
これが、最高!
普通のケーキと全く変わらないおいしさでした。

10.14誕生日ケーキ2

長女も1/6個をぺロリ、翌日も1/6個をぺロリ。
もっと早く食べさせてあげればよかったなー。




誕生日に洋服のプレゼントをと思っている訳ではないのですが、
1歳も2歳も作っていたので、今回も作りました。

ただ、作ろうと思ったのが誕生日の4日前で、布もなかったので(布山はありますが・・・)
C&Sさんで生地を調達して、前日の深夜に完成しました。

10.18ワンピ

型紙:クチート 2010年秋号
生地:C&S フレンチコーデュロイ マカロン

袖にゴムを通す仕様だったのですが、カフス仕立てにしました。
袖幅も何センチだったっけ・・・確か両端1.5センチずつ、合計3センチ広げました。

ヨークにはイニシャルレースワッペン
このワンポイントだけで随分と上品に見えます。
着ている人は上品から程遠いですけどねー。
10.18ワンピ2

胸元のレースは誕生日の朝に着せてみると、広く開いていて下着が丸見えだったので
大急ぎで縫い付けました。
余裕をもって仕上げないとダメですね・・・

もう少し寒くなったら、レースを外してインにタートルで着る予定です。


後ろはismさんのスナップボタンです。
地味ですが、ピンクのパールボタンでこれまた上品な感じです。
10.18ワンピ3


約89センチ 12キロ弱の長女がサイズ90を着用
10.14ワンピ

チャイルドシートに乗っていたので、しわくちゃです
お袖のぷっくりと、カフス、袖丈もいい感じです。

来年こそはリバチーで作ろうかなー。(来年も同じこと言ってそう)


ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
ハンドメイド(子供) | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。