FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
11月1日は長女の幼稚園の面接でした。
事前に落ちる人はいないと聞いていたし、案内にも「平服でお越しください」
と書いていたので、気軽に普段着で参加してきました。

でも、気合の入っている人はご夫婦でスーツで参加されていたり、
お子さんがスーツを着ていたり・・・

お気楽な親子でしたが、無事に入園が決定して来春からは年少さんです。
ミシンタイム増えるかなぁ?




少し前に激戦のinoriさんのアウトレットパターンを入手していました。
さらにベストも入手できたのです。うふふ。
早速、ドルマンを作りました。

11.02ドルマン
型紙:inori ドルマン サイズ80&90
生地:日暮里トマト 天竺(と思う)

長女は華奢なのでHPのアドバイスどおり、ワンサイズおとしたサイズ80のラインを使って
袖丈と裾はサイズ90のラインを使いました。

あと、アウトレットパターンはうしろ襟ぐりラインが書かれていない前後同形の
パターンだったので、適当にうしろ襟ぐりラインをひいて作りました。

11.02ドルマン2

初めてバテンレース。
まわりをチマチマとミシンで縫いつけたのですが、真ん中のあたりも縫いとめた
ほうが良いのかしら?
まぁ、様子を見て必要なら縫おうと思います。

このパターン、本当に簡単でかわいい!
ただ、80のラインを使ったので首元だらーんという感じではないのですが、
1枚で着せると肌着が見えちゃいます。
黒いタンクトップがあるといい感じになりそうですが、持ってないし作るのも・・・
なので、もう少し寒くなってからタートルと重ね着しようと思います。

という訳で、着画はまた後日。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
ハンドメイド(子供) | コメント(1) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。