FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

50cm布でタートルフード90

2012/02/11 Sat 13:24

寝る時、次女は私のお腹の上で寝ます。
寝たら、そーっと降ろすのですが、目を覚ますたびに(よく起きます・・・)
私のお腹の上にのぼってきます。

最近、次女がよじのぼる時にわき腹に膝が当たると激痛が。
もしかして、あばらにヒビでも入ってるのかしら・・・

自然治癒してくれるかなぁ。
(病院でインフルをもらうのが恐くてね・・・)




どーしても50cmしかないこの布でタートルフードが作りたくて
あーでもないこーでもないと配置して裁断しました。
見事なくらいハギレがちょこっと残っただけです。
(裾布はわで取れずに両脇をはいでます)
02.08タートルフード
型紙:hibi タートルフード90
生地:ハピネスラボ ジャガードキルト ふわふわ雪(アイリス)
   slowboat  ベア天ドット(バーガンディ)

かわいすぎてハサミを入れられなかったこの布がようやく形になりました。
ふわっふわでとっても暖かそうな1枚になりました。

前回作った@fontのタートルフードがちょっと小さく感じたので、無謀にも
50cm布で丈+3cm、袖+2cmにしました。
身幅も出したかったのですが断念して、ロックで縫う時にほとんど切り落とさずに縫いました。

袖口とポケット口はアラン風ニット、フード裏とポケットはsbさんのベア天です。
ポケット口は厚みの出るアランをくるんで縫う自信がなくてリブづけしてみました。
これは簡単でいい!
02.08タートルフード2

さぁ、着画を撮ろう!と窓際に立ってもらうと・・・

見えないよ!
ふーも乱入してくるし・・・
02.08タートルフード3

服がメインとは知らないゆずが「え?」と言いながら出てくると・・・
メデューサ!(ってほどでもないか) と尻もちのふー
02.08タートルフード4

ちょっとピンボケですが、まともな着画。
約90cm、13kgの長女ゆずがサイズ90(裾+3cm、袖+2cm)を着用。
02.08タートルフード5

来年もいけるか微妙な感じです。
あと、裾布を共布にしたのですがちょっときつくてずりあがる感じです。
リブにすればよかったなー。


大人服 1
子供服 7
小物  0



ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
ハンドメイド(子供) | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
はじめまして~^^
はじめまして^^
ゆずちゃんがカーテンから出て来た時の写真、
ふーちゃんの尻もちっぷりも面白いのですが
ゆずちゃんの頭が静電気で
えらい事になってるところに注目してしまい、
思わずコメントさせて頂いてます(笑)
タートルフード、女の子らしくてかわいいですね!
まだまだ寒いので大活躍ですね!
うちも同じ歳の2人の女の子がいます^^
まだまだ手のかかる歳だけど、お互い頑張りましょうね^^
ではまた遊びに来ま~す♪
はじめまして☆
コメント、とっても嬉しいです。

本人がメデューサに気づいていない所も笑えますよね。
そして絶妙なタイミングの尻もち。

タートルフード1作目はボーイッシュだったので、
今回はかわいい感じにしてみました。

同じ歳の姉妹がいらっしゃるんですねー。
私もブログにおじゃましにいきまーす。
うみちゃん♪こんばんは☆
タートルフードのこの組み合わせ、めちゃくちゃかわいい~。
すごいねっ50㎝で使い切ったのねっ。
こういう時って気持ちいいよね-。端切れはでないしっ。
ゆずちゃん可愛い(^^)なるほどメデューサ・・(^^)
↓sbさん、たくさん買えたね~ いいなぁ。
私もベア天ドット(バーガンディ)買えたよー。カートに入れた
直後、売り切れになったー。
他はほとんど買いたい物が買えず・・・・惨敗です(T_T)
K*mamaちゃん
「うみちゃん」って嬉しかったから、私もK*mamaちゃんでいくねー。

この生地、しっかり暖めてたので感慨深いわ。
ほんとにポケットも取れないくらいのハギレだったよ。

sbさんね、けっこういいタイミングで遭遇できたの。
今回は欲しいものがたくさんあったから頑張ったけど、
やっぱり予約がいいね。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。