FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

baby甚平 ちょっとフリフリ

2011/07/13 Wed 15:32

初めて甚平を作ってみました。

まずは次女ちゃんから。
サイズで悩んだのですが、来年も着てもらおうと80にしました。

07.11甚平
型紙:クチート2010夏号
生地:マツケ リップル

型紙はクチートから取ったのですが、作り方はクライムキさんの本を参考にして
脇にスリットを入れたり、縫い目が出ない袋縫いや割り伏せ縫いをしています。

あと、80サイズはまだ大きいと思うので、アレンジしてお袖をつけずに共布でフリルを作ってみました。
07.11甚平2
片袖分だけ長さも幅も適当に作ってつけてみると幅がありすぎておかしかったのでザクっと半分に。
長さも短くしたかったのですが、巻きロックをやり直すのが面倒でそのままに。
左右のフリル分量が違ってたりします。

できあがって早速着せて見るとかわいい~。
67センチ、8キロでサイズ80を着ています。
07.11甚平着画
パンツもアレンジしようかと思ったのですが、力尽きてそのままです。
裾にゴムを通してバルーンパンツっぽくしようかとゴム通し穴を作って縫ったのですが、
このままのほうが涼しくていいかな?

07.11甚平着画2

大満足の仕上がりですが、困ったことが2点。
次女ちゃんがリボンの紐を引っ張ってはだけちゃうのと、ずりばい移動で
めくれあがっておなかが見えちゃいます。


長女ちゃんの甚平も途中まで出来ているのですが、暑さでちょっとやる気ダウン中です。
(ミシン部屋にはクーラーも扇風機もないのです)
週末に近くで盆踊りがあるらしいので、それまでに仕上がげようかな。
頑張ろう☆
関連記事
スポンサーサイト
ハンドメイド(子供) | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。