FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
今日、幼稚園から帰ってから園メンバーで公園遊びをしました。

この公園遊びの会はちょこちょこ開催されていて、お誘いを受けていたのですが
公園が遠いのもあって不参加でした。

ゆーが幼稚園から帰ってから、お友達の家に遊びに行きたいとよく言う
ようになったので、初参加。

ゆーもふーもめちゃくちゃ楽しそうだったのですが、私は疲れたー。
約2時間、立ちっぱなしのうえに帰宅後は休む暇なく料理→食事→お風呂→寝かしつけ。
でも、この楽しさを知ったゆーから催促されそうだなぁ。
しばらくは遠慮したいな~。


この布と型紙の組み合わせで作りたい!と妄想していたものがやっとできました。
09.26ラナンキュラス
型紙:布屋のてづくり案内 ラナンキュラスのブラウスM
生地:C&S ドットミニヨン

先日、C&Sでお買い物した時にドットミニヨンを3色買って、そのうちの1つで
ラナンキュラスを作ろう~と思ってたのですが、何を考えていたのか
全て1m買いでした。(正しい用尺は1.5m)

布帛の大人服で1mってありえないですよね。
何を考えていたのでしょう、私。

でもね、根性?で作りました。
ああでもないこうでもないと奮闘して裁断。

丈を5cm短く、後ろ裏ヨークは中央ではいでなんとか取れました。

裾の3cmの縫い代を細い3つ折にしたので、完成は丈-3cmくらいかな。
09.26ラナンキュラス3

着画ですが、自粛することにしました。
自分の写真を見るのが辛くてね・・・
体重は変わっていないのに、変わる体系(涙)


着てみたところ、ちょっと短いですが本の着用写真と同じくらいなので
次回は丈10cmくらい伸ばしちゃおうかな。

とにかく、お尻を隠したい年頃です。



大人服 9
子供服 54
小物  6


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
ハンドメイド(大人) | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
ラナンキュラスって言葉、ときどき見かけて、「おいしそうな名前だなぁ」って思ってました・笑(なんか、カクテルとかスイーツっぽい名前だと思いませんか?)
フムフム、これがラナンキュラスか~…。かわいくて秋に似合いそうな色合い^^
最近はパンプキンとかマスタードなんかの黄色系の色がとっても気になります。
衿もとのギャザーもキレイです~
それにしても、1.5mの用尺のところを1mで作っちゃうなんて、うみさんたらチャレンジャー♪

着画も見たいけど、隠したい気持ちもわかるー^^;
私も着画は無理なクチなので…
ごもさん
食いしん坊さん、発見(笑)
私も本を見るまで知らなかったのですが、ラナンキュラスってお花のことらしいです。

布買いの時、私も必ずイエロー系を買ってしまいます。
ギャザーはアップでは耐えられませんよ~。

でね、これ本当にお勧めですよ。
出来上がりは首周りのあきが大きいし、スモックみたい?と思ったのですが
着てみるとあき具合は絶妙だし、素敵なパターンでした。

もうね、ハギレを残せないくらい気持ちよーく使いきれましたよ。
No title
1mで作れたってすごいですよね!!
これギャザーモリモリなのに!!

私もこのパターンで何かつくりたいと思っていたんです。ドットミニヨンでこのパターン、すごく素敵です!
チルコさんへ
お越し頂きありがとうございます!!

そうなんです。差し込んだらなんとかいけました。
デフォの丈で作るなら1.1mあれば作れそうです。
裁断に気を使って疲れますが・・・

チルコさんはリバティラナンキュラスかしら?

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。