スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

アノラック 自分&姉妹用

2014/04/19 Sat 13:32

ブログ再開宣言から気がつけば3ヶ月も放置してしまってましたー。

次女ふーが入園しました。
0408入園
きっと泣くと思っていたふーでしたが、「バイバーイ」とあっさりと教室に入って行き
頼もしいやら、寂しいやら。

まだ午前保育であっという間に帰ってくるし、用事が立て込んでいて
自由時間を満喫できていませんが、ミシンタイムを増やしていきたいです。


モニターさせていただいたてづくりcafeさんのサーキュラースカートの型紙が発売されました!
とっても簡単で短時間でできるのに、子供受け抜群のおすすめスカートです。
ゆーはこのサーキュラースカートが一番のお気に入りで2日に1回のペースではいてます。
ヒラヒラ好きの女子に是非、作ってあげてください!





今年第1号作品だったのは自分用のアノラックでした。
型紙、生地、タグ、全てRick Rackさんです。
0410アノラック3
刺繍タグがいい仕事をしてくれていて、既製品のようにみえて自己満足度MAXです。
後ろ身頃にはタックが入っているので、第一ボタンを外すだけで簡単に着脱できます。


子供たちのはそれぞれ色を入れ替えてみました。
0410アノラック
子供には1サイズ大きめで作製したのですが、ひとりでの着脱は少し難しい感じです。
2サイズあげて袖丈を調整してもいいかもしれません。

子供用のタグはw-noteさんです。
ボタンはナカムラさん。花模様と水玉でかわいいです。
0410アノラック2

おそろいで着せると、とてもかわいかったです。
着画が取れたら、追記します。



既に去年と今年に作った服の判別が怪しいですが、一応カウントしてみます。
大人服 1
子供服 3
小物  0
ハンドメイド(子供) | コメント(0) | トラックバック(0)
ブログを休んでいたクセが残っているようで、年始のご挨拶のタイミングを逃してしまいましたが、
今年も1年どうぞよろしくお願いします。

のんびりペースになると思いますが、今年は更新を続けたい思います。
目標は低く・・・広告でないように頑張ります!


春からゆーは年長さん、ふーも年少さんになります。
ということは、昼間はフリー!
夢の時間が訪れます。ムフフ。

何か新しいことが始められたらなぁと考え中。




前回に引き続きてづくりcafeさんのサーキュラースカートのモニターをさせていただきました。
前回はサイズ110で、今回はサイズ100のショートパンツ付になります。

ショートパンツ付ということで春~夏の着用をイメージして作りました。
前印は共布でリボン。
サーキュラースカート2
裾は0.5cmの3つ折です。
仕様書には巻ロック、レースでの処理も推奨されていました。
この裾処理に少し時間がかかるくらいで、後はとっても簡単に女子の大好きな
ふわふわスカートができあがります。

ショートパンツは伸びのいいワッフル生地。
薄手なので夏でもそれほど暑くないと思います。
サーキュラースカート3

103cmのゆーがサイズ100を着用。
写りこもうとするふーを避けきれず・・・
サーキュラースカート着画

横から見たシルエットもきれいです。
個人的にはこれくらいが好みの長さです。ショートパンツ付なので安心。
サーキュラースカート着画3

太幅のベルトがかわいいので、トップスINしてみました。
モデル立ち^^
サーキュラースカート着画4


最後にオマケ画像は・・・
デニムパンツの上からスカートを着用してモデルポーズのふー。
足の短さが笑えます^^
サーキュラースカート着画5

てづくりcafeさんのサーキュラースカートの型紙は未発売ですが、発売が決定したら
こちらのブログでもお知らせしたいと思います。



カウントも再開!最後まで続けるぞ!!

大人服 0
子供服 1
小物  0
ハンドメイド(子供) | コメント(0) | トラックバック(0)
長らく休んでいましたブログ、ノロノロペースですが、再開しようと思います!


てづくりcafeさんで募集されていた長期モニターに図々しくも応募させていただきました。
11月末に型紙を受け取り、あっという間に完成!
簡単、可愛いのステキ型紙です。
サーキュラースカート
型紙:てづくりcafe サーキュラースカート110


身長103cm体重15kgのゆーがサイズ110を着ています。  
サーキュラースカート01

103cmでサイズ110なので少し丈が長めに感じますが、シルエットがとてもきれいです。
長さもかえられるように案内線も入っているので、好みの丈で作ることが出来ます。
今回はデフォルトの一番長い丈で作っています。
サーキュラースカート02

スカートを履いてもあまりクルクルまわることのないゆーでしたが、
このスカートを履くとこの調子(笑)
サーキュラースカート03
とっても気に入ったようでタンスに入っているのを見つけるとすぐに履いてます。
しかもトップスはねこさんの接結で作ったつぼみスリーブと必ずセットというこだわりも。

このサーキュラースカートの型紙は未発売ですが、同時進行でたくさんの
スカートの型紙を作られているようです。

発売が楽しみです☆


今年はブログを長らく休んでいましたが、ハンドメイド熱はそこそこあって
たくさんの作品を作ることが出来ました。
時間を見つけて、記録の為にアップできたらなぁと思います。

久々の更新でしたが、この記事がおそらく今年最後になると思います。
皆様、よいお年をお迎えください!!
ハンドメイド(子供) | コメント(4) | トラックバック(0)
2週連続で週末にお花見にいったのですが、2回とも寒かった~。

1回目はあまりの寒さにランチ中に「耐えられない」と夫が退散。
2回目は防寒対策バッチリで行ったけど、それでも寒くてランチ後に
「帰ろう~」を連発して、なんとかゆーの許可がおりて、早めに退散。

もう、今週末は散ってるかなぁ。


もう1ヶ月くらい前に作っていたamie pocheさんのフードカーディガンです。
0311フードカーデ
かなり寝かせたねこさんのドット生地で、50cmきれいに使いきりです。

今度は忘れずに接着芯を貼って、ボタンホールをあけました。
簡単かわいいパターンですが、着るとさらにかわいい。
(前回も同じようなこと言ってた気がする・・・)

約97cm 14.5kgのゆーがサイズ100を着用。
レギンスにハイソックスはスルーで^^
0401フードカーデ
えりぐりが広いパターンなので、フードに引っ張られてちょっと肩が落ちたりします。
ジャストサイズ推奨です。

姉妹で同じパターンの生地違いを着ています。
0401フードカーデ3
生地が違うと雰囲気が全く違うのでおそろに見えないですね。
最近はガッツリおそろも好きになってきましたが、こういうのスキです。



大人服 1
子供服 13
小物  4


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(子供) | コメント(0) | トラックバック(0)
今日は幼稚園クラスでのお花見でした。

河川敷の公園だったのですが、遠~くに桜の木が1本あっただけで、
お花見という名のもとのおしゃべり会(笑)

11時~6時近くまでたっぷり遊んで、子供も親もぐったり~。
今日はもう寝ようかな。


You Tubeでフリフリ服を着てプリキュアを踊る小学生を見て
ゆーが「この服作って!」と言い出しました。

全く作れそうにない服だったので、なんとか作れそうな服に
誘導し、布はゆーが選びました。
sbさんのドット、本当はリボンチュニックにしたかったんだけどなぁ・・・
0315フランボワーズ
左右のムネにリボンをつけてという注文でしたが、裾につけることで
了解してもらいました。

リボン先は切りっぱなしでピケを縫ったのですが、3回目くらいの洗濯で
ほつれてきたので、3つ折して縫いとめました。
0315フランボワーズ2
実は、1着目のフランボワーズを作った時にこの位置にリボンをつけたいな~と
妄想していたので、ノリノリで作れました。

約97cm 14.5kgのゆーがサイズ100を着用。
今日のお花見会でパチリ。
0328フランボワーズ

映像で見た服とはかけはなれたものができあがったのですが、本人は
「プリキュアの服」と言ってご満悦です。

フランボワーズカットソー、はまりそうです。



大人服 1
子供服 12
小物  4


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(子供) | コメント(4) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。