
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

アノラック 自分&姉妹用

2014/04/19 Sat 13:32

ブログ再開宣言から気がつけば3ヶ月も放置してしまってましたー。

次女ふーが入園しました。
0408入園
きっと泣くと思っていたふーでしたが、「バイバーイ」とあっさりと教室に入って行き
頼もしいやら、寂しいやら。

まだ午前保育であっという間に帰ってくるし、用事が立て込んでいて
自由時間を満喫できていませんが、ミシンタイムを増やしていきたいです。


モニターさせていただいたてづくりcafeさんのサーキュラースカートの型紙が発売されました!
とっても簡単で短時間でできるのに、子供受け抜群のおすすめスカートです。
ゆーはこのサーキュラースカートが一番のお気に入りで2日に1回のペースではいてます。
ヒラヒラ好きの女子に是非、作ってあげてください!





今年第1号作品だったのは自分用のアノラックでした。
型紙、生地、タグ、全てRick Rackさんです。
0410アノラック3
刺繍タグがいい仕事をしてくれていて、既製品のようにみえて自己満足度MAXです。
後ろ身頃にはタックが入っているので、第一ボタンを外すだけで簡単に着脱できます。


子供たちのはそれぞれ色を入れ替えてみました。
0410アノラック
子供には1サイズ大きめで作製したのですが、ひとりでの着脱は少し難しい感じです。
2サイズあげて袖丈を調整してもいいかもしれません。

子供用のタグはw-noteさんです。
ボタンはナカムラさん。花模様と水玉でかわいいです。
0410アノラック2

おそろいで着せると、とてもかわいかったです。
着画が取れたら、追記します。



既に去年と今年に作った服の判別が怪しいですが、一応カウントしてみます。
大人服 1
子供服 3
小物  0
関連記事
ハンドメイド(子供) | コメント(0) | トラックバック(0)
ブログを休んでいたクセが残っているようで、年始のご挨拶のタイミングを逃してしまいましたが、
今年も1年どうぞよろしくお願いします。

のんびりペースになると思いますが、今年は更新を続けたい思います。
目標は低く・・・広告でないように頑張ります!


春からゆーは年長さん、ふーも年少さんになります。
ということは、昼間はフリー!
夢の時間が訪れます。ムフフ。

何か新しいことが始められたらなぁと考え中。




前回に引き続きてづくりcafeさんのサーキュラースカートのモニターをさせていただきました。
前回はサイズ110で、今回はサイズ100のショートパンツ付になります。

ショートパンツ付ということで春~夏の着用をイメージして作りました。
前印は共布でリボン。
サーキュラースカート2
裾は0.5cmの3つ折です。
仕様書には巻ロック、レースでの処理も推奨されていました。
この裾処理に少し時間がかかるくらいで、後はとっても簡単に女子の大好きな
ふわふわスカートができあがります。

ショートパンツは伸びのいいワッフル生地。
薄手なので夏でもそれほど暑くないと思います。
サーキュラースカート3

103cmのゆーがサイズ100を着用。
写りこもうとするふーを避けきれず・・・
サーキュラースカート着画

横から見たシルエットもきれいです。
個人的にはこれくらいが好みの長さです。ショートパンツ付なので安心。
サーキュラースカート着画3

太幅のベルトがかわいいので、トップスINしてみました。
モデル立ち^^
サーキュラースカート着画4


最後にオマケ画像は・・・
デニムパンツの上からスカートを着用してモデルポーズのふー。
足の短さが笑えます^^
サーキュラースカート着画5

てづくりcafeさんのサーキュラースカートの型紙は未発売ですが、発売が決定したら
こちらのブログでもお知らせしたいと思います。



カウントも再開!最後まで続けるぞ!!

大人服 0
子供服 1
小物  0
関連記事
ハンドメイド(子供) | コメント(0) | トラックバック(0)
長らく休んでいましたブログ、ノロノロペースですが、再開しようと思います!


てづくりcafeさんで募集されていた長期モニターに図々しくも応募させていただきました。
11月末に型紙を受け取り、あっという間に完成!
簡単、可愛いのステキ型紙です。
サーキュラースカート
型紙:てづくりcafe サーキュラースカート110


身長103cm体重15kgのゆーがサイズ110を着ています。  
サーキュラースカート01

103cmでサイズ110なので少し丈が長めに感じますが、シルエットがとてもきれいです。
長さもかえられるように案内線も入っているので、好みの丈で作ることが出来ます。
今回はデフォルトの一番長い丈で作っています。
サーキュラースカート02

スカートを履いてもあまりクルクルまわることのないゆーでしたが、
このスカートを履くとこの調子(笑)
サーキュラースカート03
とっても気に入ったようでタンスに入っているのを見つけるとすぐに履いてます。
しかもトップスはねこさんの接結で作ったつぼみスリーブと必ずセットというこだわりも。

このサーキュラースカートの型紙は未発売ですが、同時進行でたくさんの
スカートの型紙を作られているようです。

発売が楽しみです☆


今年はブログを長らく休んでいましたが、ハンドメイド熱はそこそこあって
たくさんの作品を作ることが出来ました。
時間を見つけて、記録の為にアップできたらなぁと思います。

久々の更新でしたが、この記事がおそらく今年最後になると思います。
皆様、よいお年をお迎えください!!
関連記事
ハンドメイド(子供) | コメント(4) | トラックバック(0)

ブログお休みします

2013/05/03 Fri 23:55

最近、ブログ更新の波があって、しばらく更新しなかったりダダダーっと
続けて更新したりだったのですが、少し休もうと思います。

実はハンドメイドも縫いモチが急落中で2週間くらい前から作っている
レイヤードチュニックワンピ×2がいまだに完成してません。
なんだかやる気が出なくて。

今、熱中していることがあって、そちらに時間を費やしています。
来年、ふーが入園したらまとまった自由時間ができるので、そのころには
いろんなモチベーションがあがってるといいな。

つたないブログですが、見にきてくださったり、コメントを残してくださったり
した方々、ありがとうございました。


ブログ徘徊は大好きなので、これまでどおりブログ村からいろんな方のブログに
おじゃましたいと思います。


ではでは~。


関連記事
未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
今日、ゆーの幼稚園で新体操の体験教室がありました。
年中さんの女子が16人でステップ踏んだり、リボンをくるくるしたり、
すごーくかわいかったです。

リボン、ボール、レオタードを購入すると、そこそこの出費になるので、
夫と相談してから入会を決める予定です。
が、夫はこういうことに無関心なので「いいんじゃない」で決まることでしょう。

3月にはかなり大きな体育館で発表会があるらしいので、今から楽しみ。


流行に乗り遅れた感があったチュールスカートだったのですが、まだまだいけそうなので作りました。
C&Sさんのあずきみるく、絶妙な色ですねー。
0407チュールスカート2
店内のチュールスカートのサンプルをあわせてみると丈が長めだったので、店員さんに
これくらいの丈で作りたい、と相談して生地を購入しました。

で、作ろうとすると多めに切ってくれているので、レシピ通りのサイズで作れる・・・
どうしようか悩んだものの、裁断しなおすのも面倒だったので、デフォで作りました。

結果、やっぱり長かったー(泣)

156cmがサイズMを着用。
(髪がボサボサとか鏡が汚いとかはスルーでお願いします・・・)
左は普通に着用、右は理想の丈を目指してお腹まで上げてます。
腰にあててる手はきどっているワケではなく、スカートを押さえてます^^
0407チュールスカート1
やっぱり短めのほうがスキだけど、歳を考えるとこのままのほうがいいのかしら。
しばらくはこのまま着用して、考えます。


着画で着ているトップスも作りました。
Rick Rack本のボートネックTシャツですが、試作したかったのでなかなか減らない接結で。
写真ではわからないですが、表情のある生地です。

おおむねシルエットには満足ですが、ちょこちょこ気になる点があるので
また改良して作りたいです。


大人服 5
子供服 13
小物  4


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

関連記事
ハンドメイド(大人) | コメント(4) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »

